2013年12月31日

今年もお世話になりました

 2013年もあと少し。紅白を待ちながら、今年最後のエントリです。
 1年間いろいろありましたが、やっぱり今年最大のニュースは、初日産スタジアムではなく、落選! LOVE魂不参加! に尽きると思います。
 来年は是非とも当選して、嵐さんと同じ時間を過ごしたいです。それから……後回しになっちゃったたらーっ(汗)……ムスメの合格も!
 来年もどうぞよろしくお願いします。


  
posted by りょう at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

予想外

 今日は目覚めた瞬間から予想外のことばかりで、かなり凹んでます。
 中でも一番こたえたのは、モーニングバードで流れた嵐さん映像を捕獲できなかったこと。しかも、出る直前までモーニングバードを見ていた、というか、流していたために、余計ダメージが大きいです。ここまでありすぎるほどある嵐さんの出演情報、こまめにチェックして予約して録画して、を繰り返してきたんですが、今日に限って大掃除に気を取られて、いろいろ疎かになってました。情報をキャッチした時は放送が終わってたなんて、ホント悔しいです 性格的に「完璧じゃないと、どうでもよくなっちゃう」タイプなので、この先、捕獲のモチベーションがぐっと下がりそう。とはいえ、完ぺきである必要はないし(そもそもこちらでは、「TOKIO×嵐プレミアムナイト」は放送しないし)、どうでもよくなったとしても、何の問題もないわけですが。や、一応自分でもそのあたり判ってはいるんです(苦笑)。
 そして、数ある予想外の中で、一番びっくりしたのは、部屋の壁に黒光りするGなんとかという虫(名前を言うのも嫌!)がはりついていたこと。今年は駆除がうまくいって、夏の間に1匹も見かけなかったのに、何故この寒い季節に遭遇しないといけないんでしょうか。悲鳴をあげながら退治しましたよ〜
 そして、がっかりした予想外と言ったら、ザッピングしている時に「GANTZ PA」に出くわしまして、「ラストが大っ変!気に入らない『PA』かぁ」と思いつつも、気がついたら見入ってしまって、当たり前ですが同じラストですから、これまでと同じように大激怒して……。どのタイミングだったかTV放送の時に付け足された、加藤のシーンがないことにがっかりでした。あのシーンに私がどれだけ救われたか! 彼が計ちゃんを思い出してくれたら、きっと加藤は計ちゃんを取り戻してくれる、と信じられましたもん。あああ、勝手な妄想ですけどね。っていうか、私が保存用に録画した「PA」は、追加シーンのある回だったのかどうか、大変不安になっています。でも、しばらくは確認できそうにないしなぁ……明日は紅白だし……。
 ともあれ、30日です。あと残っているのはおせち作りとお風呂場の掃除。後者はダンナが担当してくれるそうなので、おせち頑張ります。といっても、数品煮物を作るだけですけど
posted by りょう at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

キャンペーン

 恒例となっているセブンイレブンの仮面ライダーキャンペーン。ついに今年はクウガ不参加ですか……。スタンプのリストを見た時、本当に残念に思いました。毎年クウガのスタンプを求めて、遠くの店舗まで足を延ばしていましたけど(いつだったか、お泊りした東京でクウガをゲットしてきたことも…/笑)、今回はその必要はないのだなぁと思うと、楽ができることが嬉しいような、さみしいような複雑な気持ちです。
 決して今回のスタンプに登場するWやオーズ、フォーゼ、ましてやウィザードを拒否するつもりはありませんが、何せ鎧武に愛が少ないものですから、キャンペーン自体に気持ちが乗らなかったのも正直なところ。今年は集めないことにしようかとも思いました。思いましたが、やっぱり近所のお店に立ち寄ってスタンプを見てしまえば、早々にひとつ、押してました(苦笑)。一度続けてしまうと、なかなか足抜けできませんねぇ。
 取り敢えず身近な店舗3店で押してきました。あとひとつは、お正月に出かけた際に通りかかった場所で。
 で、ふたつめのスタンプを押したところで、こんな食玩を見つけてしまったんです。NCM_0379.JPG
 普段おもちゃ屋さんに行くことは滅多にないので、出会う機会はないのですけど、こんなお手軽な場所でクウガに巡り会っちゃうと、買わずにはいられなくなります。でも、何でクウガなんでしょ。他のライダーだったら素通りできるのに! っていうか、ロックシードはともかく、フルーツだけは未だ受け入れられずにいるので、「全5種」とされる中で、スイカやらマンゴーやらヒマワリ(笑えるぜ!)と一緒に、ロックシードとして並べられるクウガが、不憫で仕方がないんですけど や、勿論もうひとつのロックシードむかっ(怒り)響鬼も不憫ですが。
 ま、ともあれ、こんなです。NCM_0380.JPG せっかく買ったので、音を出して遊びましたが、結構大きな音で恥ずかしかったです。家の中だったのに、焦って周囲を見回してしまいました。

 そんな感じにクウガにゆれゆれしちゃった29日。年末の予定は順調にこなせてます。HDD内に見ていない嵐さんの映像もありません。すべてチェック済み、編集済み、一部を残してダビング済み。明日の諸々も予約済み! あらかじめ作っておいたチェックリストが消えていくのって、本当に気持ちいいーーーっ!

 そしてこれまた恒例ですが……浜田省吾さん! お誕生日おめでとうございます! 今年のライヴは本当に楽しかったです! NHKの放送も素晴らしかったです! 次のライヴを期待していてもいいですよね? というか、期待しています
posted by りょう at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年末!

 クリスマスが終わるまでは、新年を迎える準備について一切考えない! と子供じみた誓いを立てていましたが、もうこんな時期となっては、考えるどころか準備を進めていかないとなりません。実際進めてはいますが、ちゃんと終わるかはどうかは、全く判りません(笑)。
 でも、あわあわしながら掃除や買い物をすませながらも、次々放送される嵐さんの番組に癒されまくってます。と、癒されている立場で言えた義理ではないのですが、露出があまりにも多過ぎ! 大丈夫の筈なのに、何となくHDDの容量をキープしておかなければという気分になって、録画しては編集、ダビングと追われていて、余計忙しくなってます。
 でも、ホント彼らに癒されてます。かっこよかったり(といっても、「かっこいい」ことはとても少ないのですが/笑)、可愛かったり、笑えたり。嵐さんがいなかったら、とうにやさぐれて、年末のあれこれを放棄していたかも、って感じです。
 とにもかくにも残すところあと3日。嵐さんの番組とともに、がーーーっと突っ走ります。

posted by りょう at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

余裕

 ……がないです、全然
 何が一番負担になっているかというと、HDDにたまっていくあれこれ……。このところ古いドラマの再放送にハマっていて、毎日1話ずつたまっていったのが本当に負担。でも、第1話を見てしまうと、途中でやめるという選択もできず、延々と見てました。とはいえ、全17話のシリーズが終わった直後に、全11話のシリーズが始まったのが運のつき。途中何度も「第1話を見なければよかった」と思いましたもん。でも、それも今日が最終話。帰宅後チェックするものが減る予定です。でも、今度は嵐さんラッシュが始まるので、あんまり変化はないのかも……
 こんな具合にTVの情報をキャッチするだけでも大変なのに、映画主演情報に新譜リリース情報と、も、「勘弁して〜〜!」と泣きを入れたくなるほど、次々新しい話が飛び込んできます。この時期に録画予約だけじゃなくて、CDの予約まで課せられるとは! もしかしたら愛が試されているのかもしれません(苦笑)。一生懸命ついて行くから、早くアラフェスを見せろ〜〜!!
 っていうか、ムスメ、いくら受験生でも、冬休みで家にいるんだから、ちょっとくらい家事をしたり、HDDからダビングしたり、CDの予約をしたり、協力してくれって! 母は疲労困憊じゃ
posted by りょう at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

Merry X'mas!!

 予定通りに物事が進まなかったり、極寒のオフィスでPC作業に耐えたり、観たかった町田くんの演技がまるまるカットされていたり、全くパッとしないイブでしたが、とにかく今年もMerry X'mas! ってことで。
 でも、それより先に、本当はこちら。

 相葉くん、Happy Birthday!!!

posted by りょう at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今日もバタバタ

 昨日今日とダンナが留守で、申し訳ないながらかなりのんびりした連休となりました。
 が、いなければチャンスとばかりに、嵐さん作業に励んだため、やっぱりばたばたしていました。でも、そんな2日間が終わる今、一番嬉しいのは、買ってきた雑誌に全部目を通したことと、HDDをかなり整理したこと。残量が久し振りに見た数字になってました(笑)。
 雑誌も録画もためてはダメだと判ってるんですが、たまっちゃうんですよねぇ。や、何もかも働き過ぎの嵐さん、ではなく、働かせ過ぎの事務所が悪いということで。


 いよいよツアーもラストです。
 やっぱり、本当に本当に行きたかった……。
 この気持ち、嵐さんに届くといいんだけどなぁ。

posted by りょう at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

被った〜!

 昨日、20年ぶりくらいに高校の同級生から電話がありまして、同窓会が開かれることを聞きました。
 クラスの女子とは、ムスメを妊娠している頃に集まったことがありましたが(それでも18年前だ!)、男子や他のクラスの人たちを含めると、もう軽く20年以上会ってない人たちです。
 即参加を決断しましたが、日程を聞いてがっくり。1月3日だというんですもん。
 3日はフジでずーーーと嵐さんが出る日。毎週楽しい「VS」も(昨日も格別面白かった〜!)過去のVTRを笑って眺めるだけの「こたつ」も、リーダー主演のドラマも、本当に楽しみにしていたんです。でも、同窓会に出るとしたら、当然それらをオンタイムで見ることは不可能。
 一瞬「行けない!」と思いましたが、当然のことながら、嵐さんは録画しておいて翌日見ることができるけれど、20年以上会っていない同期には、次いつ会えるか判りません。ということで、嵐さんを見たい気持ちは今でもたっぷりありますが、同窓会参加の方向で。
 で、またここで難問が。
 よくある話ですけど、何を着ていったらいいのか判らない!! お金もないから手持ちの服ですませたい! でも、手持ちの「きちんとした服」といったら、入学式とか卒業式とか、学校へ行く時みたいになっちゃう! かといって、買いに行く時間はない! 普段カジュアル服しか買わないから、どこに行けば求める服があるのか判らない! 昨日からワードローブをひっ掻きまわして、悪戦苦闘しています(笑)。
 何かよさげな服が発掘されることを、どうか祈って下さい!


posted by りょう at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

振り回されておる!!

 自分でも嫌になるんですが、嵐さんに振り回されてます。ムスメは受験生らしく、嵐を好きな自分を少し引っ込めて、私が振り回されている様を、フッと鼻で笑ってます。私も笑う側に回りたい……。私は受験生の頃も普通にマンガ読んだりアニメを見たり、アニオタ暮らしをしてたけど、何であんなに関心を薄くしていられるのかなぁ。あ、さては落選続きで、いくばくかの恨みが残っているのかも
 で、何を振り回されているかというと、朝、AKBが来年国立でライヴをするという話を聞いたことから始まります。まぁ、嵐ファンなら誰もが感じることでしょうけど、「はぁ? 何でぇ?」となりました。あれだけ「国立最後」を繰り返していたのに、この決定は何とも不思議な感じがします。でもまぁ、B'zさんのEXシアター「こけら落とし」ライヴの前に、嵐さんがMステで使っちゃてましたから、「最後」とか「最初」とか、気にしてはダメなんだろうなぁと、すぐにどうでもよくなりましたけど。というか、元々国立を聖地のように思っちゃっているファンの人にも違和感ありましたし、「最後」を強調しすぎるのも思うところはあったんです。国立でなくてもアラフェスはできるし、新しくなったときに(嵐さんの人気が持続してたら)、またやらせてもらえるだろうし、と。あの場所、あの雰囲気が大事なのかもしれませんけど、何せ私、参加したことありませんから〜〜 それに、Twitterで、国立はサッカーの聖地か、嵐の聖地か、と意見を集めてましたけど、高校サッカーのファンを続けていた身としては、やはり「サッカー」に1票です。でも、正確に言うと、あそこはあくまでスポーツのための「競技場」ですからね。同様に、日産スタジアムを聖地化しているB'zファンにも違和感あります。今年初めて行きましたけど、やっぱりあそこはサッカーのための施設ですねぇ。「ライヴ会場」ではない気がします。
 帰宅後は、紅白のスポットがなかなかだと発見したこと。ジャンプするだけの5人なんですが、すっごく「らしくて」素敵です。何とか捕獲したくて、その後ずっとNHKを張っているんですが、未だ成功していません。そうかと思えば、フジのニュースで嵐さん登場の公式情報が流れてくるわ、でも、ウチの地方では観れないし……と、やっぱり振り回されてます。
 明日発売と思っていたnon-noが出ていて、買っては来たものの、昨日整理した雑誌の切り抜きは、まだテーブルの上に放置したまま。更にHDDを確認すれば、DVDに移してないものはない筈ですが、見ていない映画やドラマがポツポツあって。ここしばらく、「私、自分の好きなことで何で大変な思いをしているんだろう」状態でしたが、今日は極めつけなような気がします。や、とにかく金曜日! 今度の平日休みこそ、切り抜きを整理したりHDDを軽くしたりするんだ!! ムスメが休みで家にいようとやる!! でないと、本当に時間の取れない年末が来ちゃいますもん!!
 嵐さんも忙しいでしょうけど、ホントファンも大変です。本当に大変なんです!!
 明日は平穏な1日でありますように……ムリか……
posted by りょう at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

早い!

 嵐さんの切り抜きをぶっこんでおく(きちんと整理されていないので、まさしく「ぶっこんでおく」状態なのがお恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗))箱がありまして、年末年始の雑誌ラッシュに備えて、というか、既に買い込んでしまった複数のTV誌を収納する場所を作るために、その箱を開けた訳です。あ、説明が長かった……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 そしたら、まだ切り抜いていないまっさらの雑誌が4冊もぶっこんでありまして、本当に驚きました。切り抜く時間がなかったのか、はたまた「もう少し切らずに保存しておこう」と思ったのか、今となっては自分のことながら判りませんが、少なくともこの箱に雑誌をそのままぶっこんだことはなかったので、ぎょっとしました。でも、本当に驚いたのはそのあと。取り出してみたら、その雑誌が9月(!)に発売されたものだったんです。
 3ヶ月箱を開けなかったということは、3ヶ月間雑誌を買い過ぎることはなかったということなので、それはそれで自分をほめたいところですが、その雑誌を買ったのが3ヶ月も前であることが、全く信じられません。あっという間に3ヶ月過ぎてます。そう言えば、月初に「ついに12月」と思った筈なのに、もう半分終わってるし、まだ先だと思っていたクリスマスからの怒涛の年末年始行事が、もう目前です。
 このまま一気にセンター試験も終わっちゃえばいいのに……なんて思っていることは、ラストスパートに入っているムスメには内緒ですが、本当に1日1日が早くって、いったいなにがどうなってるのか、あたふたするばかりです……。

 
posted by りょう at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

何度目かの「これを最後に」

 何度も言った覚えがあるんですけど、やっぱり気持ちだけは「文句をたれるのは、これを最後にします」なので、今日も言っちゃいます。某アイドルさんたちのライヴのこと。




 今日は朝から東京でのライヴの映像が、たっぷりテレビで流れました。予測はしてましたし、私は「絶対に見るもんか」と思っているムスメと違って、「みんなが見たものを自分だけ見ていないのは悔しい」と思うタイプなので、見ました。見ましたが、やっぱり相当切なかったです。だって、本当に5人もお客さんも楽しそうなんですもん。
 で、ライヴ最後の挨拶、「どうしてライヴってこんなに楽しいんでしょうね」と言ったAくん! そうだよ! 楽しいんだよ! やってるあなたたちも楽しいんだろうけど、見ている側だって相当楽しい、だから、行きたいの! でも、行かせてくれないのはそっちじゃない!! 楽しいことが判っているのなら、公平にみんなに楽しい思いをさせてよ! ……と思うんですけど、思ったらダメでしょうか
 「15周年もたくさん会える機会を作ります。来てくれる?」……多少言い回しは違うかもしれませんが、そんな感じのことを言ったJくん! 今そこにいる人は遠慮してもらわないと、私たちが行けないじゃないの!! 今日来てくれた人に来てほしいのだったら、何度でも参加できるくらいの席を作ってよ!! ……と思っちゃったんですけど、これもダメでしょうか っていうか、言っちゃうよ〜〜〜! 今回当選した人は、そこで運を使った筈だから、絶対来年は落選だ〜〜!! でも、私もまた落選な気はしてますが
 それから、これはJくんの発言だったかSちゃんの発言だったか忘れましたが、雑誌で言ってたんですよ(ちなみに去年はSちゃんが言っていたのを覚えてます)。「アラフェスはファンが見たい嵐(あ、言っちゃった)、ドームツアーの嵐は、嵐がファンに見せたい嵐」だって。
 確かにね、アラフェスで投票した私は(強調するよ〜〜!)、自分の見たい嵐を想像しながら投票しましたよ。でも、見ることはできませんでした。嵐が見せたい嵐も、見ていません。見る権利を与えられていない私は、ファンじゃないの? ……って思っちゃったんですけど、ああ、これは僻みですね、判ります……でも、そう思うんです。
 それから、自分たちがライヴを終えると、彼らはそろって「ファンに見せた」と思うようだけど、見たのはほんの一部の人だけ。アラフェスでいったら、14万人だけ。DVDで見ることができて、やっと「生じゃないけど見た」と思えるのに、アラフェスのDVDはまだリリースされてません。その段階で「見せた」と思っちゃってるところ、ホント改めてほしいです。
 彼らに気持ちが通じてないなぁと思います。ホント思います。
 見せたい嵐、見せて下さい。そうしてから初めて、あなたたちの「ライヴ終わった〜!」話に付き合いますから。
 
 そして、今度こそ最後(っていうか、今日は最後)に、あともう一言だけ。
 ライヴ、楽しそうでよかったわね

posted by りょう at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

年末年始

 今日も雑用の多い1日で、ホントめげました。ダンナの買い物に付き合うついでに、自分の買い物もしようと思ったのに、結局ムスメから頼まれたものを買うので精一杯。おまけに、財布の中に入っているお札の種類を勘違いしていて(苦笑)、100均でのささやかな買い物なのに、お金を払えない事態になり、本当に焦りました。っていうか、この年齢で財布が空っぽになる買い物ってどうよ……たらーっ(汗)
 そのあとも銀行でお金を下ろしたり、友人の家に届け物をしたり、両親の家に行って用事を済ませたり。ようやく自分の定位置に座れた時には、何だかとてつもなく疲れて眠くなってしまいました。
 でも、相変わらず嵐さん情報は次々飛び込んできて、こちらは変わらず最高潮で絶好調。録画のためのHDDの残量はあんまり心配してませんが、HDDからDVDに移す作業のことを思うと気が遠くなります。そして問題はそれだけでなく、雑誌の山がとてつもなく高くなりそうなこと。無駄に心配ごとが増えてしまいました。ホント、嵐さん、働き過ぎ。追っかけるファンのことも気にかけて下さい。嵐さんより先に死にそうです……。

posted by りょう at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今日もそれなりにストレスフルだった

 やっと昼間ひとりで過ごせると思っていたら、ムスメ、ダウンしました……たらーっ(汗)
 学校に欠席の連絡して、病院に連れて行って、何だか仕事に行くより疲れた感じ。昨日のわくわく感もあっさり消え失せました。嵐さんのDVDも特撮も全く観れなくて、ホントがっかりです。
 ほら見ろほら見ろ! 「真冬の寒さらしいから、コートを着ていけ」と毎朝言ってるのに、制服だけで出かけた揚句、「寒いんだから、日が暮れる前に帰ってこい」とうるさく言っても、7時近くまで帰ってこない日を続けているから、風邪をひくんだ!! 親の言うことをたまには聞いて、体調管理も受験勉強のうちと心得ろ! ってなもんです。今度はちゃんと言ってやりましたが。
 昨夜は、とっても笑える夢を見て……潤くんが、実は一般女性と結婚していて、3歳と5歳の男の子のお父さんだったことが発覚した夢(笑)。無駄に具体的で笑えませんか?……、3時に目が覚めてしまっても、楽しい気持ちになれたのになぁ。
 明日もまた欠席の連絡やら病人食の準備やら、本当に面倒。私がインフルで寝込んだ時には、洗濯物は勿論、私の朝御飯も用意してくれないまま出かけやがったくせに、あの時の冷たい仕打ちを思い出して、余計ムカつくぜ〜〜〜!!
posted by りょう at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ストレスフルな一週間

 ダンナが夏休み代わりの冬休みでして、1週間家にいました。
 あれもこれも目について、も、ホント何もかもがストレス。ひとりで本を読んだり、PCに向かっていても、ずっと何かしら喋りかけてきて、「お前は小学生の子供か!」と怒鳴りたいほどでした。せっかく家から離れて仕事に行けば、こちらもストレスフルな作業の連続。この1週間で、腰も肩も心もがたがたです。その上今日は、ムスメまで自分のことばかりで思いやりがないし、ほんとーーーーーーに腹が立つったらありません。
 私だって、24時間自分のために時間を使いたい! 仕事も家事もない1週間を過ごしたい!!「お前ら、私に依存し過ぎだ!! いい加減にしろ!!」と爆発したくてたまらない毎日でした。
 でも、明日からは通常通り、おまけに私は平日休み。明日こそは嵐さんのDVDを見たり、はたまた特撮を見たり、のんびり過ごしたいです。
 この1週間のダンナの行動で一番衝撃的だったのは、立ち仕事で腰を痛くしてる私に声もかけずに、自分だけさっさと整体に行ったこと。普通「一緒に行くか?」って言いません? 珍しく洗濯物を入れてくれてあると思えば、畳んだとは言えない状態で皺だらけになってるし、何を考えて行動しているのか、本当に判りません。
 ムスメの方の衝撃行動は、嵐さんのグッズを買いに行くという友達に、私が欲しいグッズを頼んでくれたまではまだよかったのですが、お金を渡しに行くことは勿論、お金を入れる封筒や手紙の準備をする時間すらも惜しんだこと。私のために時間を使うのはそんなに惜しいんでしょうか。帰り道に立ち寄れるところに友達の家はあるし、手持ちの封筒を出すなんて1,2分のことなのに。毎日お前のために私がどれだけ時間を使っているか、無駄にしているか、考えてみろと言いたいです。っていうか、言っちゃえばよかったです。
 あー、早く明日になって、ダンナもムスメも出かけないかなぁ。



posted by りょう at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

大集合バンザイ!

 ようやく今月頭に録画した「ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」を見ました。
 ストーリーは時折「何何? 何が起きてるの?」とか「何が目的なの?」とか、ついていけなくなる瞬間がありましたが、最終的には「よく判らないところもあったけど、面白かったー!!」と言える1本でした。
 というのもやはり、ずっとライダーを見続けていた人をよろこばせるものが、ところどころに散りばめられていたからでは、と思ってます。
 まずは、弦ちゃんをはじめ、高校を卒業した仮面ライダー部のみんなが、変節することなく、とても「らしい」大人になっていること、ここがとにかく嬉しかったです。流星くんと友子ちゃんの親密っぷりにもにんまりでした。そして、ゲストキャラである宇津木先生やインガ・ブリンクが、そのまま登場しているところもとても嬉しかったです。でも、ユウキが早くも宇宙飛行士として宇宙に行っているのには驚きました。「宇宙兄弟」で、宇宙飛行士はとことんバケモノ(勿論いい意味で)だと思わされているので、変わり者ではあっても、バケモノとは思っていなかったユウキがなぁ、と感無量でした(笑)。
 で、須賀くんにも驚きましたが、「剛力招来」ですよ! えっと、予備知識もなく見ていたので、アクマイザーは「そう言えば出るって言ってた」と思い出せたのですが、サナギマンまで出るとは思っていなかったので、大変驚きました。そして、うまい具合にイナズマンになったなと、このこじつけ(こちらも「いい意味」で)のうまさに唸りました。リアルなサナギマン、よかったなぁ。触角の揺れ具合と黒パンツ(違)がちょっと気になってしまいましたが、いい感じにイナズマンが登場したのが、とにかく楽しかったです。
 で、ウィザードパートですが、お別れしたばかりの晴人くんが、とにかく恋しくて恋しくて(苦笑)。実は触れてませんけど、フルーツ(違)がどうにもダメで、毎週魔法使いが恋しかったんです。
 そして、ポワトリンですよ。こちらも「ああ、そう言えば」だったんですが、思わず「顔が違う!」と思ってしまいました。当然なんですけど。でも、吹き替えなしの彼女のアクションはすごかったです。とてもかっこよかった〜! そして、「愛ある限り」の口上、今でも笑っちゃうんですが、実はとても好き。「美少女仮面」と自分で言うことを恥ずかしがったところも、とてもよかったです。でも、「ミッツ……は許しても、マツコ……は許しません」って、変じゃないですか? そこは、「ミッツとマツコは許しても、ポワトリンは許しません」のような気が……んーっと、どうでもいいですか(苦笑)。
 あと、ここは押さえておかなきゃいけない、アクション! 中の人、みんなすごく頑張っていて、思わず力が入りました。必要もないのに変身前の姿で戦っているところもあって、「これは何のサービスだろう」と思ってしまいました。や、私的にはすごく嬉しかったです。ポワトリンやなでしこも含めて、みんなかっこいいですもん。にしても、アクションシーンが長くって、時折「おいおい、まだ続くのかい?」と思ってしまったのも事実。尺の長い映画だからこそ、というのは判りますが、ドラマ部分も見せてほしいので、長すぎるなと思ってしまったのはちょっと残念です。
 残念と言えば、それだけアクションシーンを長く取っておきながら、ラストバトルが見事にCG尽くしというのが……。大がかりな最後のバトルだけに仕方がないことと理解できますが、何となく「特撮」の枠を外れてしまって、単なる「アニメ」になっちゃったみたいなんですよねぇ……。
 あ、もうひとつ残念なのは、アクマイザーが悪役だったこと。キョーダインも結構がっかりしましたが、せっかくオールドファンをよろこばせるための「イナズマン」だったり「ポワトリン」なんですから、アクマイザーだけ悪役というのは……まぁ、アクマではあるんですけど……悔しいなぁと。ザイダベックもあんなになっちゃって……(涙)。
 と、残念なことを並べてしまいましたが、一番気に入った要素はやっぱりヒーロー大集合ですよね! ウィザードのピンチにフォーゼとメテオとなでしこ(や、ユウキのピンチになでしこが登場した時も、相当テンションが上がりました!)が現れ、更にコヨミちゃんのピンチに映司くんが! も、すごーく嬉しかったです。本人登場じゃなくても、Wとアクセル、オーズにバースと、とにかくテンションが上がってどうしようもなかったです。昨日、小説版のWを読んだこともあって、余計Wとアクセルは嬉しかったんですよねぇ。
 しかし、あの一連のシーン、どう見てもマッドマックスでしたよねぇ(苦笑)。好きだったと言えるほど一生懸命見た訳ではありませんが、マッドマックスはよく見たので、何となくおかしかったです。
 そして、弦ちゃんたちの時間を巻き戻しちゃった点、うまいこと繋いだなぁと思いました。写真の件とか子供たちが怪人同盟の4人とか。でも、やっぱりラスト部分で一番楽しかったのは、ポワトリンですよね! アンダーワールドで使った口上を再び登場させるなら、「ミッツとマツコが許しても、KABA.ちゃんは…」にしちゃえば面白かったのになぁとか、余計なことを考えたり。
 何はともあれ、楽しい1時間半でした。やっぱり魔法使いも部活動も好きだったから、余計楽しいんだと思います。となると、フルーツが登場する映画は……心配です、ホント……。

posted by りょう at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

複雑な結果

 さて、昨日のFNSですが、ビミョーにバッド(下向き矢印)でした。
 FNS歌謡祭と言えば、「生中継」「他アーティストとのコラボ」を謳い文句にしてますから、半信半疑ではありましたが、嵐さんもそのくくりに入るのかもしれないと期待していたわけです。とはいえ、昨年も生だと思っていたら収録だったということがありましたから、「半信半疑」というよりも「1割信9割疑」ってくらいでしょうか。
 そして、いくら待ってもなかなか嵐さんは登場せず、「嵐が(会場である)ホテルに入った」なんて…結局はデマでしたが…情報も流れ、とにかくひたすら待っていたんです。3時間以上待たされて、ようやく登場した嵐さんはやっぱり収録で、AKBも会場で生歌を披露していたのに、嵐さんは違いました。んとまぁ、生の映像じゃないのなら、歌が生であることに期待はしませんけれども、何となく昨年同様、肩透かしを食らった感じです。
 でも、昨年は2曲歌ったんです。でも、今年は1曲だけ。ここは本気で残念に思いました。
 FNSは歌うアーティストさん以外も、TVに映る会場に詰めていますから、4時間も生放送に付き合うのは大変です。嵐さんの年末年始の露出を思ったら、この時期そんなスケジュールを組むのは難しいでしょう。2曲準備することすら難しいのであれば、FNSの出演は見合わせてもよかったのでは? とも思っちゃいます。他の局で充分歌は聴かせてもらいましたし、フジではお正月に思い切り厚く番組を作ってもらってます。こんな中途半端に出演するのなら、なくてもいいかな、と感じました。そして、メドレーではなく、じっくり1曲を歌ってくれたのはよかったと思えますが、やっぱりもう1曲欲しい気持ちの方が勝りました。
 今日になって判ったことですが、FNS歌謡祭で一番視聴率が高かったのは、生でもなくコラボもなかった嵐さんが登場していた時なんだそうです。これもまた何だか複雑な結果となりまして、ビミョーな感じがします。
 このあと、年末にMステのスーパーライブ…これは出演未定ではありますが…や紅白があります。紅白は間違いなく特別扱いでしょうし、Mステも、もし出演したとしても1曲だけどいうことはない筈です。とても楽しみです。
 やっぱり何だかんだいって、ファンは「歌って踊る」アイドルであるところの嵐さんが好きなんだなぁと思います。どちらもピカイチの実力とは言い難いですけど、彼らにしては珍しく素直に「かっこいい」と思えますから……って、そんな考察も失礼な話なんですが(苦笑)。
 ともあれ、これから露出が激しくなるのは判り切っているので、気持ちに余裕をもって追っかけて行きたいと思います。
 うん、頑張ろうっと。
posted by りょう at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

今日も上がったり下がったり

 以下、箇条書きで行きます!

・朝、ムスメがダンナにキレる一瞬前に、事態を収めようと口をはさんだところ、ダンナから「お前が口出しするから悪い」と謂れなき攻撃を受ける。受験生を無駄に刺激するお前は悪くないのか! ムスメにキレられる方がいいのか!! と言いたいことは山ほどあれど、朝からもめ事を大きくするのは憚られ、ぐっとこらえる。まったくもってバッド(下向き矢印) っていうか、むかっ(怒り)
・でも、ムスメとダンナが出かけた後、嵐さんが登場した筈のめざましを確認したら、バスローブ! お風呂! 鎖骨! 鎖骨! 狂喜乱舞(苦笑)。で、当然のことながらグッド(上向き矢印)
・今日も昨日に続いて立ち仕事。腰が辛いわ、私たちだけが悪いわけじゃないのに、何となく若手社員にキレられるわ、ホント不愉快。よってバッド(下向き矢印)
・今日は仕事の帰りに、テレビ誌に加えて、もう一冊、嵐さんが表紙になっている雑誌を買うつもりでいたのに、いつも行くスーパーにない! 次に通るコンビニにもない! 結局家から一番近いコンビニで、何とかゲット。無駄足の2件がちょっと腹立たしくてバッド(下向き矢印)
・でも、そんなイライラを吹き飛ばすB'zさんのライヴDVDリリース情報が!!! しかも、私が参加したオーラスの映像!! 参加した日がDVDに残るの、初めて! そして、スタジアム公演はDVDになるだろうけど、ホール公演はきっと無理、と思っていたら、スタジアムとホールを「完全盤」として1パッケージで発売!! も、夢のよう! 本当に嬉しい! だから勿論グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
・そして、会社に持っていった水筒、忘れてきた……席に置いてきたのか、更衣室のテーブルに置いてきたのか、全然思い出せないバッド(下向き矢印) というわけで、所謂「←今ココ」ってヤツ。

 あとはFNSの嵐さんで、グッド(上向き矢印)となるか、バッド(下向き矢印)となるか。
 みんな生歌だから………大変不安……。

posted by りょう at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

許しそうになったけど

 Mステがあんまり楽しかったので、つい許しそうになったのですが、先週は、事務所、テレビ局ほかスタッフ側に翻弄されて、腹の立つことがたくさんありました。
 クレームに近い繰り言が恥ずかしいので、少し間をあけておきます。読んだ後は「ふっ、今頃ジャニー○に振り回されおって、バカめ!」と嘲笑うのがお約束ってことで。


 まずは水曜日のベストアーティスト。夏の「音楽のちから」内で、嵐さんのライヴに合わせて音ゲー、なんて企画をやり、日テレが調子に乗ったのか、今回もまた連動企画を打ち出してきました。音ゲーに必死になっていると、肝心の嵐さんを全然観れなくなっちゃうので、あまり気は進まなかったんですが、今回は応援エールを1回送るだけというので、これなら嵐さんに集中していてもできるだろう、と軽く思っていました。不安だったことと言えば、エールを送るためにページが、前日になっても「Coming soon」のままだったことくらいで。
 でもまぁ、それも当日にはページができ上がっていたので、安心してその時を待っていたわけです。
 そして、嵐さんの出番が近づき、準備をしようとしたら、何度トライしても「通信エラー」と出てしまって、ページが開けません。夏に「繋がらなかった」というケースが出ていたのに、その経験を活かしてないんでしょうか! 本気でムカつきました。
 ムスメは早々に諦めましたが、私は執念深くリロードを続けて何とか繋がり、無事ムスメと二人分エールを送って、タンバリンを鳴らすことができました。
 が、最終的に集まったエールの数は、音ゲーの時の半分以下。Twitterでも「繋がらなかった」という人がたくさんいたようですので、本当に「エラー」のまま終了したんだと思います。
 アホか! って感じです。中に「嵐はチケットも取れない、タンバリンも叩かせてくれない」というツイートがありましたが、コンサートは事務所、今回はテレビ局と、怒る相手は違っていても、こちらの気持ちを煽るだけ煽っておいて満足させないやり口は同じ。本当に失望しました。
 そして、今一番怒っちゃってるのは、FCです。
 行ったことがないので、どういうものなのかは人づてに聞くしかないのですが、FCの会員が集まれる場所があるんだそうです。そこではJ事務所所属のアイドルたちのメッセージが観られるようになっていて、この季節はクリスマスメッセージが公開されているそうです。
 さすがにそのメッセージを見るためだけに、わざわざ東京へは行きません。だから、撮影OKとされているメッセージと写真を、誰かがwebにupしてくれるのを待っているんです。昨年もそうやって確認しました。
 今年は嵐さんたち、メンバー同士で写真を撮ったので、それはもうふざけた写真がたくさん公開されてました。その写真があんまり可愛くて、webに上がった画像は一気に広がりました。
 そしたら、「個人で楽しむために撮影を許可しているのであって、webに公開するのはだめ。web上の画像がすべて削除されるまで、メッセージは見せない」という主張の元、ビニールをかけて隠されてしまったんです。私が画像を見つけてから、たった数時間後のことです。
 昨年まではOKだったのに、何で今年はダメなの? という意見もたくさん見ましたが、それより「webに上げてはいけない」というルールがあるのなら、それをどれだけ周知させていたか、ということの方が問題です。そんなことは知らなかったという人ばかりということは、アナウンスが足りない証拠なんですから。
 そして、私が一番腹を立てているのは、その場所まで来た人だけが観ることができる、画像を自分のコレクションとして保存できる、そんな不公平なサービスをFCがしていいのか、ってことです。
 同じ会費を払っているんですから、例えばそのメッセージと写真を会報を載せるとか、クリスマスカードにして送るとか、あるいは、会員だけが観られるwebページにupして、閲覧できるようにすればいいんです。
 見たければ、ここまで見に来い、という態度、ちょっと納得がいきません。私たちはJアイドルのファンではありますが、事務所から見たら「顧客」じゃないですか。顧客に対する態度じゃないです。
 今でも見れない状態が続いているのか、再度公開されているのかは知りませんが、アイドルたちは今年1年の応援に感謝するメッセージを、ファンに向けて書いているんです。でも、あったことすら知らないルールを破ったからと、ファンは見ることを許されない。おかしいですよねぇ。元々期間限定の公開だったのに、このままだとクリスマスが終わっちゃいますって……。
 特に地方民が怒りの声を上げていたんですが、ジャニーズショップで販売されている写真、今までは通販で手に入れることができていたのですけど、それも終了だそうです。とことん地方民に優しくない事務所だと思います。
 見たければここまで来い、欲しければ買いに来い、ということなんでしょうけど、ネットワークの整ったこの時代に、そんなの認められると思います? ただの時代遅れじゃなくて、本当にただの「怠慢」です。
 ツアーグッズの通販がないことも疑問でしたが、すべてはこんな考えが根本にあるんだと思います。顧客にサービスする気はないから、自分たちで欲望を満たせるように行動しろ、と。
 ホント腹立ちます。
 腹が立ったので、もう一度Mステ見ようっと!!
 あああ、振り回されている……。


 
posted by りょう at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ああ、さみしい

 今ちょうど、襄さんが天に召されました。
 しばらくの間、すさんだ私の気持ちを癒してくれたあの笑顔に、来週は会えないんだなぁと思うと、とてつもなくさみしくて、残念です。
 でも、一番衝撃的だったのは、襄さんの側にいて泣いているのが、八重さんじゃなくて、1さん(あんまり恥ずかしいので、仮名で/汗)に思えてしまって、余計に苦しがっていた自分。確かに登場当初から、五代くん(あ、言っちゃった)に思えて仕方がなかったんですが、何もよりによって臨終の際に、側にいる人を置き換えてしまわなくてもいいじゃないかと。しかもこの1年あまり大河ドラマを支えてきた主人公を差し置いて……。
 大変不届きな妄想、失礼いたしました。
 でも、本当に残念です。もう少しあの声、あの笑顔を見ていたかったです……。

posted by りょう at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | オダギリ(敬称略) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

