2014年05月28日

ちょっとした愚痴

 今から書くことは、自分でも本当に心の狭い、いやーな奴と思われても仕方がない、とてもつまらないことです。でも、引っかかっちゃったんですよ〜。だから、書いちゃいます。


 ウチの部署、長机を二つ並べて4人で一つの島を作っています。先月、私以外の3人の誕生日が接近していることが話題となりました。3人のうち2人はまだ若い、ムスメとあんまり変わらない正社員のお嬢さん、もう1人は、実はずっと苦手としている私より年下のパートさんでした。今までも何度も嫌な思いをさせられてきました。本人に悪気は全くなく、ただ単に「気が利かない」とか「周囲に合わせて行動できない」とか「空気が読めない」といった類の摩擦があって、同じチーム、近い席で働いているものの、相変わらず少々苦手なままなんです。
 でもまぁ、その時は私も5月が誕生日であることを話し、「1か月くらいの間に全員ひとつ歳を取るんだね〜」と笑い合って会話は終わりました。
 が、その何日か後、休み中に旅行したという1人が、お誕生日祝いを兼ねてと2人にプレゼントを渡していました。その後、もう1人の若い子が、同じように2人にプレゼント。私の苦手な人がどう2人に返したのかは確認できませんでしたが、その有様を目撃してしまった私、何となくそのたびに「おめでとう」と言うだけでは済まないような気がしてしまって、ちょっとしたプレゼントを3人に用意したんです。勿論、本当のところは若い子たちにしたかっただけですが、まぁ、そうもいかないかと、仕方なく3人分(苦笑)。とはいえ、毎日次々祝われる3人の誕生日をスルーできなかっただけだし、律儀に私の誕生日にお返しを、とか考えさせるのも悪いなと思っていたので、可愛い文具をセットにした程度のものをあげました。
 5月になって、誕生日も過ぎて、彼女たちは3人とも私の誕生日についてはスルーでした。まぁそれならそのほうが私も余計な気遣いをしなくていいや、と思って軽く考えていたんですが、昨日の朝、苦手なパートさんがわざわざ私の席に方に近寄ってきて、更に姿勢を低くした上で聞いてきたんです。「誕生日、過ぎちゃったよねぇ」って。
 正直に「過ぎたけど?」と答えると、「プレゼント遅くなっちゃったんだけど」と彼女が差し出してきたものを見て、目が点になりました。
 むき出しの状態の、コンビニとかで買えそうな1ピースのパウンドケーキ。
 思い出してくれてありがとう、と思うべきなのか、それとも、4月のプレゼントが負担になってたならごめんね、と思うべきなのか、何だか肩の力がガクッと抜けました。
 誕生日のプレゼントにコンビニスイーツ1個……いい歳した大人のすることかなぁ。っていうか、相手のほうにそんな意識はないんでしょうけど、すごく低く見られた感じで、とってもいや〜な気分になりました。
 私があげたプレゼントと同額のものを返してくれ、とはかけらも思ってませんけど、このプレゼントなら忘れられてたほうがよかったです。
 やっぱり私、この人とは合わないわ……と心から思った、今まで生きてきた中で、一番残念なプレゼントの思い出でした。
 
posted by りょう at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

とても切ない

 昨日、嵐さんの大事な日というのは、ワクワク学校当落の発表でした。
 応募したかムスメに確かめたとき、「ライヴじゃないなら、どうでもいいなぁ」とイラッと来ることを言われたり、私自身、ワクワク学校開催の知らせを受けたとき、あんまりワクワクしなかったこともあって、今回はなりふり構わず応募することなく、ちんまり申し込みしていました。
 でも、なんとなくですが、いくらなんでも「3度目の正直」で今回は当選するだろうと思いましたし、また、2年連続当選し、抽選のなかった1年目と合わせ、3回連続ワクワクに参加している友人は、いくらなんでも3回連続当選することはないだろうとも思っていました。
 が、結果は私の想像の逆。友人が当選で私とムスメは落選でした。
 しかも、今までは2枚しか申し込めなかったのですが、今回は3枚。友人の息子さんは中学生になったので、そろそろ嵐からは卒業かと見込んでいたのですけど、そんなこともないそうで、3枚のうち2枚は友人と息子さん、残り1枚を回してもらえることになったんです。
 そしたらムスメ、「私、行きたい」ですって 「どうでもいい」と言ったくせに!
 子供にそう言われたら、私があきらめるしかないじゃないですか。も、ホント、なんで私だけ行けないの? おそらく一番念入りに嵐さんの活動をチェックし、一番追いかけている私が留守番だなんて、全然納得できません。友人なんて、平気で嵐さんの番組がオンエアしているときに電話かけてきますからね! 絶対見てないですもん。雑誌の類は全くチェックしていないし、映画も見に行ってません。僻みでしかないですけど、きっぱり不愉快です。
 「運」でしかないのはわかってますけど、これって友人関係も壊すし、家族間でも争いの元になるし、いいことなんてひとつもありません。切ない、切ない! なんで一番こまめに追っかけをしている私が留守番なのか、とにもかくにも悔しいです。

posted by りょう at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

大混乱

 PCを買い替えて、もたもたしながらも、何とかストレスなく使えるようにしたというのに、今度はスマホ 昨夜突然言うことを聞かなくなりました 古い機種だったため、思い切って機種変したのですが、なかなか元の状態に戻せず「ぎゃ〜〜!」って感じです。にしても、携帯の故障は初めて。機種変の度にこのストレスを繰り返すのかと思うと、もうちょっと何とかならないものかと。
 そして、こんな感じにわたわたしているからではないと思うのですが、嵐さんの大事な日、今日じゃなかったです。間違えました〜〜
posted by りょう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

超絶忙しい!

 今日は嵐さんのDVDのフラゲ日。Amazonさんのおかげで、無事手にすることができました。
 勿論、行けなかったライヴの映像ですので、悔しさや悲しさが募って辛いかと思っていたのですが、待たされすぎて、当時の負の感情を忘れてしまったのか、素直に楽しむことができました。昨年のアラフェスのDVDは、見たいくせに悲しさも拭えきれなくて、とても複雑だったのですが、今日は時々映り込んでいるお客さんを妬ましく思うくらいで、最後まで楽しく見ることでき、本当によかったです。それとも、行けないことに慣れすぎたのかな(苦笑)。や、そこは慣れていいものとは思いませんけれど。
 更に、ムスメもダンナも帰りが遅かったので、今日全部見れたこともよかった〜〜! ただその分、あれこれ後回しになっているので、本当に超絶忙しいのが困っちゃうのですが。
 明日は嵐さんが載っている雑誌がたくさん(ここ、ここがポイントなんです、「たくさん」あせあせ(飛び散る汗))出るし、またしてもCM情報があったりで(あ、オダギリのも捕獲が完了してなかったんだ!)、久しぶりに振り回されている感じです。今日はDVDですが、来週はまたCDが出ますしね。
 そして明日は嵐さん関連で大事な日……んーーーっと、怖いから明日のことは考えない!!
 
posted by りょう at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

今週は辛かった

 首の痛みが最高潮で、も、ブロッケン将軍みたいに、頭を外して抱えて持っていたいくらいでした。って言っても、世代の違うムスメは勿論、ダンナにも通じないんだもんなぁ。オタクじゃない人との会話って難しいです。
 整体にほぼ毎日通い、首と背骨の矯正を何度もやってもらって、やっと首は「痛いかな」程度に、頭痛は「おさまったかな」くらいになりました。私は緊張型の頭痛と偏頭痛と両方持っているんですが、緊張型の何が辛いって、痛みはあっても日常生活に障りがないところ。痛くても仕事には行けるし、PCも扱えるし、家事だってできちゃう。その点、偏頭痛のひどいのは寝て治まるのを待つしかありませんから、堂々と休めるわけです。何たって動くこともままならないんですから。でも、今回の首の痛みと頭痛は、辛くて辛くて仕方はないものの、寝込んでどうなるものではなく、動きながらやり過ごすしかありませんでした。それが本当に辛かったです。
 そんなわけなので、PCで(っていうか、赤司様で)遊ぶこともままならず、たいっへんつまらない1週間でした。
 そんな中、電ちゃんとアニーが出演するという、シャリバン、シャイダーのVシネとか、Mステに稲葉さん出演とか、楽しみな情報も伝わってきて嬉しかったです。やっぱり楽しいことを考えてるのが一番ですよねぇ。よって、とりあえずワクワクの抽選のことは考えないことにします
posted by りょう at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

頑張れ、お父さん

 昨日のがんぼを見終わったところでwebをうろうろし始めたら、新しいアクエリアスのCM動画に行き着きました。がんぼの意味ありげな表情もそうですが、拡声器を持ってカウントをとっているオダギリ、も、可愛くって可愛くって! 
 そういえば、がんぼやアリスを見ていても「可愛い!」を連呼してしまい、ダンナにいつも不審がられるのですが、私にはどうしても「可愛い」としか映りません。正直言います! 嵐さんより可愛いです!全然可愛いです!! 昨日のピンクのカーデなんてもう、相変わらず薄っぺらい上半身がより一層強調されちゃって、こんなに可愛いのに二児の父! なんて失礼なことも考えたりしちゃってます。
 ともあれ、ドラマにCMに、ホント久しぶりに「露出きたーー!」って感じで、嵐さんで満たされない分をきっちり埋めてもらってます。
 惜しむらくは主演ドラマが放送されないことですが、いずれきっと放送されるだろうと信じて、明日も頑張りたいです。
 そして、ややヘンタイなアクエリアス・オダギリを、早く大きな画面で見たいっ! そして捕獲したいっ! 捕獲して何度もリピートしたいっ! ……私も充分ヘンタイですか(苦笑)。
posted by りょう at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オダギリ(敬称略) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

乾いた笑い

 嵐さんのハワイライヴ、旅行パックの代金はおよそ30万だそうで。も、笑うしかない、って感じです。
 まぁ、こちらとしてはライヴだけ行ければいいのですけど、オファーしたハワイ側は旅行者にお金を落としていってもらわないと意味がないでしょうから、いろいろ観光なんぞをつけちゃってるんでしょう。にしても、数時間のライヴのために、1週間近くハワイにいるのは無駄以外の何物でもありません。お金の用意も30万ともなればちょっとためらうし(我が家の場合、二人分だから60万だし)、何よりそんなに長く仕事や学校を休んで、更に家を放り出していくこともできません。完全に降参。諦めます。
 でも、そうなると、お金も時間も自由になる人しか行けないわけで、相葉くんの言う通り、古くからずっと嵐さんの応援をしている人、つまり、すでに大人でたくさんお金を稼いでいる、筋金入りのあらしっくさんだけが行けばいいような気がします。
 でも、でもね、ファンの「心意気」ってもの、もうちょっと考えてほしかったなぁと思います。
 嵐さんが何かやるなら、その場に居合わせて、彼らの楽しそうな顔を見たいじゃないですか。どんな無理難題を吹っ掛けられても、それにこたえたいじゃないですか。でも、これは本当に難しい。心意気、思い切り打ち砕かれました。ホント残念で、悔しいです。
 ただね、おととしでしたか、B'zさんのアメリカライヴに参加するツアーをFCが組みましたけど、10万くらいでしたからね。せっかくアメリカに行ったんだからと、観光したい人はオプションをつけられるけど、ライヴだけなら10万! それで充分だったんです。や、ホント残念です。
posted by りょう at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

橋は重要

 今日用事がありまして、バスに乗りました。本当は私が乗ったのより1本早いバスに乗るつもりだったのですが、ちょっと出遅れたために目の前で通貨してしまい、やむなく次のバスに乗ったのでした。
 でも、途中でバスの運転手さんが「進行方向の橋で事故があり、通行止めになっているようです」と言い出しました。橋に至るまでの細い道にバスの逃げ道はありません。残念ながらすっかり詰まってしまった道路の中で立ち往生となりました。とはいえ、橋の手前で迂回することができるため、少しずつ車が動いています。急ぐ用事ではなかったので、仕方がなく待つことにしました。
 そして、橋が見えるところまで来たとき、橋を塞いでいる事故車と、おそらく私が乗ろうと思っていたバスらしきものが、その手前で止まっているのを見ました。バスは直接事故には関係ないようでしたが、何とか迂回できる私の乗ったバスと違って、たぶん完全に動きがとれない様子。最終的にバスは橋の上に残されてましたから、乗客は徒歩で移動したんだと思います。同じように事故の影響をこうむりましたが、後のバスのほうが軽くて済んだように思います。しかも迂回路で、普段とは違うところをバスが走っているのが、不謹慎ではありますが、妙に楽しくなってしまったし。
 夕刊でも地方ニュースでも報じられなかったから、心配していた人的被害はなかったみたいで、そこもまたホッとしました。
 にしても、川にかかる橋って、本当に重要ですよねぇ。今更ながらに実感しました。


posted by りょう at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

やられた!

 朝からびっくりでした。嵐さんの15周年記念ハワイコンサート!
 今は一応告知前なので言えませんけど(でも、もうwebでは拡散済みパンチ)、昨日もひとつ「え〜〜〜!?」(←決してよろこびの声ではない)というメールが来て首をかしげていたんですが、今日のはもう、「行きたい!」と思ったのは一瞬だけ。すぐに「これは無理だ」と思うまでになりました。夢見たのは約5分間(笑)。あ〜、短い幸福だったなぁ!
 とにかく一番最初に思ったのは、いろんなところで「15周年は特に何もやらない、やるとしてもこじんまり」と言っていたメンバーのことでした。自分たちが10周年のとき、TOKIOは15周年。でも、TOKIOさんのほうから嵐の10周年を大きくやればいいと言ってくれたので、あんな風に10周年を大々的に祝ってもらえた、だから今年20周年のTOKIOのほう、と言っていたはず。そんな関係性に「いいな」とほっこりしていたのに、あっさり裏切られちゃいましたよ。勿論、ハワイ側からのオファーだとか、調整できたのがこの時期だったとか、大人の都合はあるんでしょうし、原点であるハワイで何かやりたいというメンバーの気持ちも理解できます。でも、「こじんまり」だと受け止めていた分、落差のでかさに口があんぐりです。
 それから、一体誰を対象とした企画なんだろうと不思議に思います。相葉くんが「長く応援してくれている人たちに来てほしい」的なコメントをしちゃいましたけど、その発言、新規は行っちゃダメってことになっちゃうじゃないですか。勿論考えすぎなんでしょうけど、新規としては耳に痛いです。それに、古参の人たちなら、そこそこお金もあるでしょうけど、学生はまぁ無理ですよね。当然のことながら学校も休めません。コンサートのお客にふさわしいファンを、企画する側が限定しちゃうやり方って、いけず過ぎますよね。
 国内のコンサートにまったく行けない人たちがたくさんいる現状で、いきなりハワイはないと思います。まずは国内のライヴにみんなが行けるような状態になってから、更に、気持ちもお金も時間も余裕のある人たちはハワイでも楽しんで、っていうのが筋な気がします。
 少なくとも、本当にファンをよろこばせたいのなら、ファンに感謝の気持ちを伝えたいのなら、公演回数を増やして当選しやすくするとか、全国をこまめに回るとか、とにかくこのやり方は違うような気がします。
 とはいえ、ムスメはどうも諦めてないらしいです(苦笑)。大学生になったこともあって、お金と時間の融通は利くと思っているよう(バイトしろ〜!)。私は、3万人のあらしっくが一斉にハワイに上陸するという事態が怖すぎるし、海の近くの特設ステージ、スタンディング、雨天決行、ってあたりで腰が引けてます。費用もバカ高いでしょうし。
 とにかもかくにも、ひでーな、事務所、あんまりだよな、嵐さん、という印象。
 せっかくの楽しいニュースに心が躍ることのないあらしっくって、ホント哀れだよなぁ……。


 
posted by りょう at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

GW最終日

 5月になったら、もう少しまめに自分の日常をメモっておこうと思っていたのに、やっぱりあっという間に日は過ぎて、GWまで終わってしまいました。明日は5月7日、とにもかくにも時間が過ぎるのが早くて困ります。
 先月末にムスメがひきこんだ風邪がうつり、体調のすぐれないGWでした。特に予定もなかったので、ひたすらぐだぐだしてました。HDDにたまっていた映画やドラマもかなり減りましたし、積み上げていた雑誌の類も、かなり読み終わりました。どちらも「全部終わった!」という段階には至ってませんが、まぁ、気持ちはかなり楽になったのでよしとします。
 明日から70日間祝日がないそうです(苦笑)。頑張って働きます……。

posted by りょう at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

またも繰り返している

 しばらく頑張っていたのですが、またしても! またしても! 読むもの、見るものが山積みになってます。たまたま本の発売日が重なったり、録画しても見たいようなドラマや映画の放送が重なっただけなのですけど、よくよく考えてみれば、新しいPCにデータを移行する作業を中断していたのでしたあせあせ(飛び散る汗) GW中にそれも完了させないといけないし、まだ少々残っている冬物の片づけも終わらせないと……。でも、その前にとにかく美容院!! ぼさぼさの頭を見るたびにうんざりするので、何とかしないと。
 長いお休みではありますが、やっぱり忙しいです………たらーっ(汗)
posted by りょう at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

