2015年04月28日

生存報告

 世間様はGWだといって盛り上がっている今だからこそ、Twitterで一度は呟いておきながら、反省して削除した内容をメモっておこうと思いました。100%会社の愚痴です。

 今までも遅延が発生すると、それはそれは酷い残業命令が社員さんに出たので、それと同じ状況と言えば言えるのですが、会社の長時間労働が本当にやりきれないレベルに達してます。現況9時出勤の社員は21時まで残業が連日続いてます。勿論休日出勤もありで、その日は定時退社となっているらしいのですが、1週間の内2日の休みすらくれない状態で11時間働かせて、「定時退社」と言われてもありがたくも何ともありません。主張すべきは契約通り「休ませろ!」です。
 残業代はきちんと出ていると、社員の子たちは言ってますが、基本固定制らしいし、こんなに働いているのに、一人暮らしをしている子は貯金はないと言うから、推して知るべしです。いつぞやはボーナスもカットされていたようだったし、ホント使うだけ使って支払いは悪いというブラック以外の何物でもありません。
 ムスメとさほど変わらない歳の子たちが、この環境で酷使されているため、いろいろ考えてしまいます。今日明日のことだけでなく、若い子たちがこんな生活をしていたら、消耗するばかりで、結婚だの出産だの、そんな余裕があるわけないですもん。そもそもこんな毎日では、デートする時間だってありません。少子化対策って、保育園を増やすとかお金を支給するとかじゃなくて、まずは長時間労働を何とかすることからだとつくづく思います。
 で、社会ではなく会社の話に戻りますが、こんな事態になるの、決まって同じ時期なんです。つまり会社は、このピンチが来るのを判っているのに何の対策も取っていなかったし、今もまた何とかする気なんてないんだってこと。今年は特にひどい状態ですが、この遅延した状態でGWに突入するんだから、先行きも怪しくて、パートも憂鬱です。労働時間こそ契約通りですが、ずっと他部署にヘルプに出ていて、まともに自分の仕事していません。立ちっぱなしだったり、大きな荷物を運んだり、体ががたがたです。
 もう一つ言っちゃうと、新入社員も残念な人材が多くて、ほとほと参ります。入力作業を中断するのにPC本体の主電源をぽちっと押してしまうような新人を、データ登録が主な作業のウチのチームに配属するなんて、どういうことなんでしょう。私が目撃したのは、アルファベットの大文字を変換キーで出していたところ。ウソでしょ? って感じです。しかも、そんな子が一人じゃないし。ヘルプに出たら、作業中ずっとお喋りしている子たちもいました。も、人事でも総務でも何でもいいから、新人研修からやり直せよ、と言いたいです。

 12月には凍えるようだった倉庫が、今日は暑くてうんざりでした。まだまだ倉庫でのヘルプが続くはず。11時間労働している社員さんに不平を言うことはできませんから、パート同士で愚痴るだけ。社員さんの退職も多いですが、パートのお仲間もだいぶ減りました。今年に入ってから4人。
 今朝は「組合を作らないと」という話が出ましたが、「誰が矢面に立つかだよねぇ」で終了。パワハラ社長と戦うことを思うと、誰も立ち上がりません。っていうか、本当にパワハラを受けている人は録音してしまえばいいのに。怒鳴り散らす、物を投げる、人格否定の発言をする、のオンパレードですもん。それでいて「セクハラ、パワハラ窓口を作りました」なんて通達が出るんだから大笑いですわ。
 ホント、早く自分の仕事に戻りたーーーい!!

 でも、今日は省吾さんのアルバムのフラゲ日。それだけを支えに頑張りました。アルバム、すっごくいいです! やっぱり省吾さんは神!!
posted by りょう at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

LIVE-GYM!!

 念願のB'zさんのライヴに行ってきました〜〜〜!!
 開場前に着いたのがよかったのか、ツアトラの写真も難なく撮れましたし、グッズの買い物も楽〜に済みました。トイレも全然大した列ではありませんでした。でも、全部終えてぼんやり開場を待っている間に、トイレも物販もすごい行列になってました。会場に着いた時、あんまり人がいなかったから、「何だか気持ちが盛り上がらないね〜」なんて連れと話してたんですが、自分たちの出足が早かっただけみたいでした。全く「そりゃそうだ」な事態に、二人で笑っちゃいました。
 が、前回参戦した一昨年夏の日産スタジアムでは気が付かなかったんですが、いつの間にこんなに年齢層が上がったんでしょうか。若い子たちよりもおじさんおばさんの方が多くてびっくりしました。あと家族連れも多くて、こちらもびっくり。私も今回は家族連れですけど(笑)、お父さんお母さん、小学生くらいの子供二人、的な団体さんがいっぱいいました。おじさんおばさんばっかりというのは、省吾さんで慣れてますからどうということはないんですが、B'zさんは全年齢対象と思っていただけに、ちょっと面喰いました。
 で、入場と同時に判る席、今回もアリーナでした!! それもBブロック! AブロックはほぼSS席でしたから、S席としては上等! ってなもんです。でも、アリーナ席ですから、モニタでなくても本人は見えるものの、位置によっては人の頭で見えない、というもどかしい事態にはなりましたけど。
 にしても、モニタがメンバーを映し出したとき、2009年同じ会場でモニタがなかったことを思い出し、連れと「今日はあってよかった〜」と言い合いました。だって、アリーナ最後列でモニタがなかった(なかったというか、モニタはあったけど演出の一部でしか使用しなかったという、全く意味の分からないステージだったんです)ライヴは、自分の部屋で大音響でCDを聴いているのと同じでしたから。前方にあるステージで歌っているのが本物の稲葉さんだったなんて、今でも確信が持てません。や、間違いなく本物なんでしょうけどね。
 話は昨日に戻って、セトリの日替わり5曲のうち、「こっちを聴きたいな」と思っていた曲だったのは3曲でした。中でも「Baby,you're my home」はファンになったばかりのころの曲だったこともあって、本当に嬉しかったです。思えばムスメが生まれるより早く発表された曲ですもんね。何だか不思議です。
 そして、こちらは残念な感想ですが、今回もまた、前の方の席だったのに銀テ、取れませんでした。私の3〜4列前まではキャッチできていたみたいですが、目の前に落ちてくるようでいて手の届かないところに落ちる、というのは本当に悔しい! お蔭で銀テが飛んだ時の曲とその次の曲、ほぼ聴いてませんでした。全く勿体ないことをしました。落下物、ゲットできればそれはそれは嬉しいですけど、残念なことの方が多くて、挙句その時の曲が虚ろになってしまうのなら、なくてもいいかなぁ………やっぱりあった方がいいか……複雑です。でも、少し前の席にすごーーーーくいい人がいて、たくさん掴めたテープを「いいよ」とかるーく1本譲ってくれました。私も万が一たくさん掴むことができたら、独り占めしないで周りに分けたいと思いました。
 次は7月の京セラです。まだ次があるって本当にシアワセ。ムスメが参戦するのは今日だけですが、かなり楽しかったようです。このままB'zのファンになっちゃうかどうかは判りませんが、またいつか一緒に参加したいです。
 本当に楽しかった! 楽しかったです。生きててよかった!!

posted by りょう at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。