2015年05月08日

自分でも笑った

 GWにダンナ母校の吹部定演に行ってきました。強豪校ではないので、演奏に聞きほれるようなことはありませんでしたが(申し訳ない)、たくさんの部員たちが楽しそうにしているのは見ていて微笑ましかったです。ムスメも定演を経験してますが、奴らはかたくなに「定演はクラシックしか演奏しない」という伝統を守っていて、部員が少ないため、演奏以外の演出を担当することはなく、かといって有志による盛り上げのダンスとか客席からの手拍子とか、そういった賑やかしの一切ないステージでした。今回聴いた演奏、そういった面からしても大変楽しかったと思います。や、もう過ぎたことだけど、「伝統」って扱いが難しいですよね。守ることにも意義はあるだろうし、打ち破ることも時には必要っていうか……。
 って、そんな話ではなく、その中でオタク心をくすぐったものがちょっとあったので、メモっておきます。
 ひとつは「ヒーロー」をテーマとしたステージでのこと。入部したての1年生はヒーローものの曲をダンスで盛り上げたのですが、その際、コスプレをして踊ったんです。ただのセーラー服としか思えないセーラームーンが登場した後で、妙にクオリティの高いプリキュアが出てきたんですけど、あれはどこから調達したんでしょうか(笑)。そして、クオリティの高さで行ったら抜群だったのが進撃。ちゃんとミカサの赤いマフラーもありましたし、紙製と思われるカッターナイフ(違)を振ってのダンスはキレッキレで大変驚きました。ヤッターマンやウルトラマン、アンパンマンにドラえもんなど、ヒーロー、ヒロインたちが全員集合したステージの最後は、みんな手を振っているのに対し、彼らだけちゃんと「心臓をささげよ」のポーズで決めてましたから、絶対ファンの演出が入ってるな、って感じで笑えました。
 それから、司会者がヒーローについて語る際、「仮面ライダーを見て大きくなった方は多いでしょう」と客席に問いかけたのですが、自分でも大笑いな一件がありました。
 「仮面ライダードライブを見たことある人、拍手してください」…はい、勿論拍手しました。高校生の多い会場は、まぁ、そこそこの拍手です。「では、フォーゼを見たことある人」私、拍手。会場もドライブよりは多い感じです。「では、電王」私、拍手。会場はどっと盛り上がりました。今の高校生だと、電王くらいなんでしょうか。「では、龍騎」またしても私拍手。会場は電王よりちょっと小さくなりました。「では、1号2号」一気に飛んじゃいましたよ〜。でも、ここでも私拍手。お父さんお母さん世代が一斉に拍手〜〜! って感じ。
 結局私、全部拍手してしまいました(笑)。仮面ライダーさんとは長いお付き合いとなっています。ダンナには勿論白い目で見られましたが。でもまぁ、ぜひその中に「クウガ」も入れてほしかったですよね。そこは大変悔しいです。

 長い付き合いと言えば、Mステを見ていましたら、唐突に省吾さんのアルバムのCMが入りまして、画面に浮かんだコピーが「J BOYから30年」となってました。一瞬考えましたが、86年リリースですから、確かに30年……。こちらも長い付き合いです。ホント……。
posted by りょう at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

仙台!

 ちょっと感想を言うのが遅くなりましたが、嵐さんのBLAST in MIYAGI、なかなかに複雑です。昨年のハワイほどじゃありませんけど、ホント複雑です。
 まずは「行きたい」、それは当然のこと。仙台は遠いですが、行けない距離ではありません。資金面でも、ムスメは自分でバイトをすれば何とかなるでしょうから、自分の分だけ。となれば、こちらもどうにでもなります。人の多さも暑さも、諸々混雑で大変でしょうけど、それは根性で何とかなる……でも、ホテルの空きがないんです!全くないんです!!
 あらしっくさんたちが仮に押さえたんだとしたら、落選後にキャンセルされるでしょうけど、何でも東北大学で学会があるんだそうで……「マジか!」って感じです。
 宿泊地が何とかなりそうなら、応募する気持ちにもなるでしょうけど、今のままでは難しい、でも、やっぱり参加したい、ほらほら複雑です。
 ハワイのときみたいに、東京からの移動と宿泊地とチケットをセットで販売してくれないかなぁ、とは思うのですが、あの事務所ですからねぇ………(苦笑)。せめてハワイやアラフェスのときのように、8月に東京でグッズ販売をしてくれないかと。ライヴはDVDが出るまで我慢しないといけませんが……や、それもまたうずうずしちゃいます。も、ホント複雑です、ってか、チケットが当選するとも思えないんですけど(もっと苦笑)。
 そして、そんな浮ついた話ばかりでなく、引っ越しの話が具体化しているため、考えなくっちゃいけないことが山積みです。更に、こちらは浮ついた話ですが(汗)、省吾さんのツアーがえらいことで、行ける日、会場がなくって、ホント焦ってます。ひとつずつ決断していかないといけないんですが、今はまだ「どうしようどうしよう」のレベル。気持ちは本当に揺れ揺れです。
 5月に入って、仕事は今もきつい状態ですが、いろいろな問題を乗り越えて、楽しい毎日になればいいなと思っているところです。ライヴ、今年は何回行けるかな。ちょっと無理をしないといけないかもしれないけど、たくさん行けそうでわくわくです。
posted by りょう at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。