2014年11月12日

ハワイ

 えーっと、いつものことではありますが、本当に自分自身の覚書です。TVの感想なので、特に覚書(苦笑)。

 ハワイに関していうと、今でも正直わだかまりはあります。そんな機会はないだろうけど、ハワイに個人的に行くとき、きっと重い気持ちになっちゃうんだろうなと想像できる程度には。行きたかったけど行けなかったこと、何となくのけ者にされた感がぬぐえないこと、などを今でも思い出してしまいます。
 友人と「ハワイライヴのDVD買うよ!」と言葉を掛け合いましたが、素直に楽しめるかどうか自信はありません。最初のアラフェスのときよりもその点は重症な気がします。
 だから、TVでハワイにいる彼らを見るのは、楽しみなような、ちょっと苦いような、複雑な気持ちでした。でも、おそらく「素」になっている彼らを、自分の依怙地さで見ずに済ませてしまうのは、またそれも違う気もして、なるべく「苦い」部分を押し込めて「楽しい」気持ちで待つようにしました。
 で、最初に放送された「夜会」。
 「ダサい」を繰り返されていた翔さん、そんな彼を知ってますけど? そんな彼だからこそ大好きですけど? ってな反骨心で見てました。語られたことに珍しさはなかったですけど、大人になったからこそ振り返る自分の歴史がある、というのは、翔さんの年齢をはるかに超えた私も体験したことですので、「ああ、あの細っこかった慶応ボーイも大人になったのだなぁ」と思うばかりでした。ダサいのはいいのよ! というか、ダサいからいいのよ! 学歴もあってイケメンでお坊ちゃんでアイドル。「ダサい」なんて致命的な弱点がなかったら、近寄りがたくてつまらない男になっちゃいますもん!
 次の「しやがれ」は2週分。彼らのパブリックイメージ通りの休日が、たいへん微笑ましかったです。分刻みの予定で旅行を堪能する翔さん、豪快なショッピングをする割に目線が何とはなしに女子っぽい潤くん、のびのび体を動かして思う存分楽しんでいるのが伝わってくる相葉くん、想像通りの釣りを満喫するリーダー、そして、動きたがらないニノ。それぞれがとにかく笑えました。ニノが持ち帰ったシート、小さく刻んで行けなかった人に分けてくれたらいいのに。ロゴの部分に当たったら超ラッキーということで。
 「VS」は「酔っ払い」でしたね(笑)。以前SMAPさんが5人旅をしていた時、「こういうの嵐で見た〜い」と思っていましたが、ちょっと叶いました。もっとたっぷり5人で遊んでいるところも見たかったので、取りあえず「ちょっと」。
 泣いてしまうリーダー、ビジュアルはぐちゃぐちゃでしたけど、素敵でした。
 で、NHKのドキュメンタリーです。
 私はこれが一番真剣に見ることができました。笑いの要素がなかったから当たり前なんでしょうけど、語られたことに何度も驚かされましたし、ちょっと潤くんの演出部分を前面に押し出しすぎな気はしましたが、リハの様子は見ごたえありましたし、何よりライヴ中のアクシデントのシーンです。気が付く翔さんにすぐに様子を見に行く潤くん、「大丈夫」と言っておきながら、リーダーの一声に意見を変えるニノ、そして決断する潤くん、と、彼らのやり取りを息をつめて見てしまいました。ああいうのも15年の長い付き合いがあればこそなんでしょうね。LVのレポでニノの腰のことが広まっていましたが、その場面を時間をおいて見た感じがします。
 んとまぁ、ライヴシーンそのものは思うところがたくさんあって、ちょっと素直な気持ちではいられなかったんですけど、どのオフシーンも本当にみんな楽しそうで、語られる言葉も感動を誘うもので、確かに彼らが言うように、「いい旅」だったんだろうし、必要な「ハワイ」だったんだろう、とは思えました。そして、そんな時間を過ごせたことを「よかったね」と思えるまでにはなりました。私にとっては、ライヴに参加できなかったことは、取り返すことのできない、どうしても悔しいとしか思えない記憶になりましたけど。
 15周年とハワイをつなぐまでは納得できるんですが、そこにライヴを持ってきちゃったことが残念なんです。15周年だからライヴで一緒に騒ぎたかったんです。なのに、ハワイという場所、この1点だけで参加への道が閉ざされてしまったんですから。ツアーに「15周年をお祝いする」という雰囲気は持ち込まないようですし、となると、私の「おめでとう」は行き場がないわけです。まぁ、15周年記念ライヴを国立とかで2日間開催されても、行けないことには変わりはないのですけど、抽選に参加して、お祝いする気持ちを表明して見せただけでも、踏ん切りがついたのかもしれません。うまく言えないんですが、「一緒に祝いたい」気持ちだけが行き場を失っちゃって、もやもやしてるんです。
 ああ、また愚痴ってしまった……。
 でも、総じて楽しく見ることができました。
 とにかく「おめでとう、16年目も応援します!」

 そして、ライヴまであと25日!!


posted by りょう at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。