2015年03月30日

神様のお告げか

 22日、ムスメとダンナと友人と半年ぶりに甲子園に行きまして、母校の応援をしてきました。アルプス席のチケットが完売になっていて……とは言え、第1試合が終わったら、応援団の入れ替えがあるから、また販売が始まるだろうとは思っていたので、それほど心配はしていなかったのですが、何せ着いたときに完売というのは初体験でびっくりしました。運よく早めにチケットが買え、試合開始直前にスタンドにたどり着くことができました。
 ここ何度か甲子園で観戦しても毎度毎度1回戦負け。今回こそはと思いながらの観戦でしたが、前評判通りよく打つし、ピッチャーもよく頑張って、試合に勝つことができました。在校していた時に1度だけ勝ち試合を見たとき以来、甲子園で校歌を歌いました。や〜、気分がよかったです。
 で、2回戦は金曜日。金曜日は仕事が休みではありますが、さすがに1週間に2回大阪に行くのは遊びすぎ。「行きたーい、でもなぁ…」を繰り返しているうちに、ムスメが学校負担で応援に行けることになったんです。吹奏楽部が定期演奏会のための合宿があるために甲子園に行けず、OBがかわりに演奏することになったんです。となると、もう「私も行きたい! ムスメばっかり楽しいのは忌々しい!」となってしまって、大人げないことに(苦笑)。
 でも、神様は見ていたんですね。甲子園に行くための準備をあれこれ考え始めたら、どっと体調が悪くなりました。風邪をひいてしまったんです。
 ムスメが出発した木曜日には熱っぽくなり、とても金曜の朝に新幹線に乗る元気はありません。仕方なくTV観戦となりました。
 そして、2回戦も勝ち、いよいよ日曜日に3回戦。でも、当然風邪は治らず……(涙)。
 31日に行われる準決勝こそは行く! たとえ負け試合になっても行く! そんな気持ちでTV観戦していましたが、残念ながら負けてしまいました。
 野球部員は本当によく頑張りました。とても素敵な夢を見せてくれました。自由参加のため在校生はごくごく少数なのに、いつも応援席はOBでいっぱい。みんな、私と同じ気分を味わいたかったんだと思います。ムスメも在校生のように同期の仲間たちと演奏を頑張りました。1試合だけではありましたが、勝ち試合を見ることができました。試合後の校歌、今思い出しても本当に気持ちよかったです。
 ベスト4を前に負けてしまったのも残念ですが、もうひとつ残念なのは「後輩たちよく頑張った、惜しかったね」飲み会を同級生が計画しているのに、家の用事が立て込んでいて参加できないこと。恐らく現地に行ったのは野球部OBと私と友人の3人だけだと思うので、いっぱいしゃべることがあったのに。
 にしても、家で見ていた時Twiiterをチェックしていたんですが、いろいろみなさんにほめて貰えて、とても誇らしかったです。あんなすばらしい後輩たち、本当に自慢の存在です。そうそう、アルプスのチケットを買おうと並んでいた時に、ムスメの同級生で浪人していた子たちが、こぞって志望校に合格したというニュースを聞きました。私たちのころと同様、相変わらず浪人率は高いのですが、進学先はすげーところばっかりで、中にはKOに入学したはずなのに、仮面浪人をしてT大を受けなおしたなんて強者もいました。みんな、大学でも頑張るんだよ〜〜!!
 話戻って、野球部のみんなには夏があります。ぜひもう一度甲子園で応援させてください……って、7月にライヴで大阪と名古屋に行って、また8月に甲子園って、私、本気なのかしら……。
 とはいえ、楽しい1週間でした。本当に本当に楽しかったです。

posted by りょう at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。