2015年04月28日

生存報告

 世間様はGWだといって盛り上がっている今だからこそ、Twitterで一度は呟いておきながら、反省して削除した内容をメモっておこうと思いました。100%会社の愚痴です。

 今までも遅延が発生すると、それはそれは酷い残業命令が社員さんに出たので、それと同じ状況と言えば言えるのですが、会社の長時間労働が本当にやりきれないレベルに達してます。現況9時出勤の社員は21時まで残業が連日続いてます。勿論休日出勤もありで、その日は定時退社となっているらしいのですが、1週間の内2日の休みすらくれない状態で11時間働かせて、「定時退社」と言われてもありがたくも何ともありません。主張すべきは契約通り「休ませろ!」です。
 残業代はきちんと出ていると、社員の子たちは言ってますが、基本固定制らしいし、こんなに働いているのに、一人暮らしをしている子は貯金はないと言うから、推して知るべしです。いつぞやはボーナスもカットされていたようだったし、ホント使うだけ使って支払いは悪いというブラック以外の何物でもありません。
 ムスメとさほど変わらない歳の子たちが、この環境で酷使されているため、いろいろ考えてしまいます。今日明日のことだけでなく、若い子たちがこんな生活をしていたら、消耗するばかりで、結婚だの出産だの、そんな余裕があるわけないですもん。そもそもこんな毎日では、デートする時間だってありません。少子化対策って、保育園を増やすとかお金を支給するとかじゃなくて、まずは長時間労働を何とかすることからだとつくづく思います。
 で、社会ではなく会社の話に戻りますが、こんな事態になるの、決まって同じ時期なんです。つまり会社は、このピンチが来るのを判っているのに何の対策も取っていなかったし、今もまた何とかする気なんてないんだってこと。今年は特にひどい状態ですが、この遅延した状態でGWに突入するんだから、先行きも怪しくて、パートも憂鬱です。労働時間こそ契約通りですが、ずっと他部署にヘルプに出ていて、まともに自分の仕事していません。立ちっぱなしだったり、大きな荷物を運んだり、体ががたがたです。
 もう一つ言っちゃうと、新入社員も残念な人材が多くて、ほとほと参ります。入力作業を中断するのにPC本体の主電源をぽちっと押してしまうような新人を、データ登録が主な作業のウチのチームに配属するなんて、どういうことなんでしょう。私が目撃したのは、アルファベットの大文字を変換キーで出していたところ。ウソでしょ? って感じです。しかも、そんな子が一人じゃないし。ヘルプに出たら、作業中ずっとお喋りしている子たちもいました。も、人事でも総務でも何でもいいから、新人研修からやり直せよ、と言いたいです。

 12月には凍えるようだった倉庫が、今日は暑くてうんざりでした。まだまだ倉庫でのヘルプが続くはず。11時間労働している社員さんに不平を言うことはできませんから、パート同士で愚痴るだけ。社員さんの退職も多いですが、パートのお仲間もだいぶ減りました。今年に入ってから4人。
 今朝は「組合を作らないと」という話が出ましたが、「誰が矢面に立つかだよねぇ」で終了。パワハラ社長と戦うことを思うと、誰も立ち上がりません。っていうか、本当にパワハラを受けている人は録音してしまえばいいのに。怒鳴り散らす、物を投げる、人格否定の発言をする、のオンパレードですもん。それでいて「セクハラ、パワハラ窓口を作りました」なんて通達が出るんだから大笑いですわ。
 ホント、早く自分の仕事に戻りたーーーい!!

 でも、今日は省吾さんのアルバムのフラゲ日。それだけを支えに頑張りました。アルバム、すっごくいいです! やっぱり省吾さんは神!!
posted by りょう at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418088270

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。