2015年07月24日

慌ただしい日にお久しぶりです。

 今日はあんまりいろいろあったものですから、何だか記録しておきたくなってしまって、決してヒマな訳でもないのにPCに向かってます。
 にしても、暑いですねぇ……。

 今日は朝イチで美容院に予約を入れていたので、朝からバタバタしていたんですけれども、母校の野球部の試合も第一試合。せっかくTVで中継があるのに、うっかり予約を入れてしまって残念なことをしました。
 嵐関連も異常なほど忙しく、朝のWSで今日から始まる大野くんのFREESTYLEの話題をチェックして、同じ日からBLASTのグッズ販売が始まるはずだから、デザインをチェックして、も、美容院のシートに座っていても、野球をチェックしたりTwitterをチェックしたり、まぁ慌ただしい(汗)。そのうち、各スポーツ紙に載った大野くんの個展の記事は流れてくるわ、私が確認していない新譜の発売情報が流れてくるわ、更に今度出るDVDのスポットがweb上で見られるようになってるわで、webをうろうろするしかなくて、ホント大変でした。なのに、あんまりグッズのデザインが可愛いので、そちらに気を取られていたら、あっという間に新譜が楽天で売り切れになるし、amazonnはいつ始まるかわからないし、ハラハラしちゃいました。
 美容院の後、一旦家に戻りましたが、あれこれたまりまくったHDDの中身を整理したりしているうちに、今度は整体に行く時間に……。
 欲しいグッズの検討が済んで、新譜の予約も無事済んで、スポットも見て、スポーツ紙も買って、整体も終了。
 で、HDDの整理の残りをやって、観るもの観て……ああああ、もう落ち着かないッたら!!
 そして加えて、実を言うと明日はナゴヤドームでB'zのライヴ! あまりの暑さに予定していた服を考え直して、荷物をまとめて、新幹線の時間を調べて……そうこうしているうちに、ウチにもグッズ販売の入場メールが届きました。あああ、今度は東京へ行く予定を立てなくっちゃ!!
 ……なんて、個展とグッズと野球と(あ、こちらも無事勝ちました)明日の準備と、日常の家事諸々をしていたら、シリーズとして保存用にダビングする特撮を、続きじゃないところに移してしまいました。コピーワンスの番組なのに……たらーっ(汗)
 それにしても、個展開催、グッズ販売開始、リリース情報解禁、スポット解禁、嵐さんったら、このすべてを同じ日にする必要、あるんでしょうか。ファンは振り回されて大変ですって。でも、整体の先生たちに、「そういうものに振り回されるのも楽しいんでしょ?」と言われてしまいました。あ、大野くんが載っているからスポーツ紙のを買ったってことしか話してませんけどね。
 楽しくもあるけど、こんなに暑い日は勘弁です。ちょっとずつ小出しにしてほしかったかもしれません。

 3度目のEPIC NIGHTにして、私にとってはFINAL! はっちゃけてきます!!
 でも、暑いのはいや〜〜!!


posted by りょう at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

自分でも笑った

 GWにダンナ母校の吹部定演に行ってきました。強豪校ではないので、演奏に聞きほれるようなことはありませんでしたが(申し訳ない)、たくさんの部員たちが楽しそうにしているのは見ていて微笑ましかったです。ムスメも定演を経験してますが、奴らはかたくなに「定演はクラシックしか演奏しない」という伝統を守っていて、部員が少ないため、演奏以外の演出を担当することはなく、かといって有志による盛り上げのダンスとか客席からの手拍子とか、そういった賑やかしの一切ないステージでした。今回聴いた演奏、そういった面からしても大変楽しかったと思います。や、もう過ぎたことだけど、「伝統」って扱いが難しいですよね。守ることにも意義はあるだろうし、打ち破ることも時には必要っていうか……。
 って、そんな話ではなく、その中でオタク心をくすぐったものがちょっとあったので、メモっておきます。
 ひとつは「ヒーロー」をテーマとしたステージでのこと。入部したての1年生はヒーローものの曲をダンスで盛り上げたのですが、その際、コスプレをして踊ったんです。ただのセーラー服としか思えないセーラームーンが登場した後で、妙にクオリティの高いプリキュアが出てきたんですけど、あれはどこから調達したんでしょうか(笑)。そして、クオリティの高さで行ったら抜群だったのが進撃。ちゃんとミカサの赤いマフラーもありましたし、紙製と思われるカッターナイフ(違)を振ってのダンスはキレッキレで大変驚きました。ヤッターマンやウルトラマン、アンパンマンにドラえもんなど、ヒーロー、ヒロインたちが全員集合したステージの最後は、みんな手を振っているのに対し、彼らだけちゃんと「心臓をささげよ」のポーズで決めてましたから、絶対ファンの演出が入ってるな、って感じで笑えました。
 それから、司会者がヒーローについて語る際、「仮面ライダーを見て大きくなった方は多いでしょう」と客席に問いかけたのですが、自分でも大笑いな一件がありました。
 「仮面ライダードライブを見たことある人、拍手してください」…はい、勿論拍手しました。高校生の多い会場は、まぁ、そこそこの拍手です。「では、フォーゼを見たことある人」私、拍手。会場もドライブよりは多い感じです。「では、電王」私、拍手。会場はどっと盛り上がりました。今の高校生だと、電王くらいなんでしょうか。「では、龍騎」またしても私拍手。会場は電王よりちょっと小さくなりました。「では、1号2号」一気に飛んじゃいましたよ〜。でも、ここでも私拍手。お父さんお母さん世代が一斉に拍手〜〜! って感じ。
 結局私、全部拍手してしまいました(笑)。仮面ライダーさんとは長いお付き合いとなっています。ダンナには勿論白い目で見られましたが。でもまぁ、ぜひその中に「クウガ」も入れてほしかったですよね。そこは大変悔しいです。

 長い付き合いと言えば、Mステを見ていましたら、唐突に省吾さんのアルバムのCMが入りまして、画面に浮かんだコピーが「J BOYから30年」となってました。一瞬考えましたが、86年リリースですから、確かに30年……。こちらも長い付き合いです。ホント……。
posted by りょう at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

生存報告

 世間様はGWだといって盛り上がっている今だからこそ、Twitterで一度は呟いておきながら、反省して削除した内容をメモっておこうと思いました。100%会社の愚痴です。

 今までも遅延が発生すると、それはそれは酷い残業命令が社員さんに出たので、それと同じ状況と言えば言えるのですが、会社の長時間労働が本当にやりきれないレベルに達してます。現況9時出勤の社員は21時まで残業が連日続いてます。勿論休日出勤もありで、その日は定時退社となっているらしいのですが、1週間の内2日の休みすらくれない状態で11時間働かせて、「定時退社」と言われてもありがたくも何ともありません。主張すべきは契約通り「休ませろ!」です。
 残業代はきちんと出ていると、社員の子たちは言ってますが、基本固定制らしいし、こんなに働いているのに、一人暮らしをしている子は貯金はないと言うから、推して知るべしです。いつぞやはボーナスもカットされていたようだったし、ホント使うだけ使って支払いは悪いというブラック以外の何物でもありません。
 ムスメとさほど変わらない歳の子たちが、この環境で酷使されているため、いろいろ考えてしまいます。今日明日のことだけでなく、若い子たちがこんな生活をしていたら、消耗するばかりで、結婚だの出産だの、そんな余裕があるわけないですもん。そもそもこんな毎日では、デートする時間だってありません。少子化対策って、保育園を増やすとかお金を支給するとかじゃなくて、まずは長時間労働を何とかすることからだとつくづく思います。
 で、社会ではなく会社の話に戻りますが、こんな事態になるの、決まって同じ時期なんです。つまり会社は、このピンチが来るのを判っているのに何の対策も取っていなかったし、今もまた何とかする気なんてないんだってこと。今年は特にひどい状態ですが、この遅延した状態でGWに突入するんだから、先行きも怪しくて、パートも憂鬱です。労働時間こそ契約通りですが、ずっと他部署にヘルプに出ていて、まともに自分の仕事していません。立ちっぱなしだったり、大きな荷物を運んだり、体ががたがたです。
 もう一つ言っちゃうと、新入社員も残念な人材が多くて、ほとほと参ります。入力作業を中断するのにPC本体の主電源をぽちっと押してしまうような新人を、データ登録が主な作業のウチのチームに配属するなんて、どういうことなんでしょう。私が目撃したのは、アルファベットの大文字を変換キーで出していたところ。ウソでしょ? って感じです。しかも、そんな子が一人じゃないし。ヘルプに出たら、作業中ずっとお喋りしている子たちもいました。も、人事でも総務でも何でもいいから、新人研修からやり直せよ、と言いたいです。

 12月には凍えるようだった倉庫が、今日は暑くてうんざりでした。まだまだ倉庫でのヘルプが続くはず。11時間労働している社員さんに不平を言うことはできませんから、パート同士で愚痴るだけ。社員さんの退職も多いですが、パートのお仲間もだいぶ減りました。今年に入ってから4人。
 今朝は「組合を作らないと」という話が出ましたが、「誰が矢面に立つかだよねぇ」で終了。パワハラ社長と戦うことを思うと、誰も立ち上がりません。っていうか、本当にパワハラを受けている人は録音してしまえばいいのに。怒鳴り散らす、物を投げる、人格否定の発言をする、のオンパレードですもん。それでいて「セクハラ、パワハラ窓口を作りました」なんて通達が出るんだから大笑いですわ。
 ホント、早く自分の仕事に戻りたーーーい!!

 でも、今日は省吾さんのアルバムのフラゲ日。それだけを支えに頑張りました。アルバム、すっごくいいです! やっぱり省吾さんは神!!
posted by りょう at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

神様のお告げか

 22日、ムスメとダンナと友人と半年ぶりに甲子園に行きまして、母校の応援をしてきました。アルプス席のチケットが完売になっていて……とは言え、第1試合が終わったら、応援団の入れ替えがあるから、また販売が始まるだろうとは思っていたので、それほど心配はしていなかったのですが、何せ着いたときに完売というのは初体験でびっくりしました。運よく早めにチケットが買え、試合開始直前にスタンドにたどり着くことができました。
 ここ何度か甲子園で観戦しても毎度毎度1回戦負け。今回こそはと思いながらの観戦でしたが、前評判通りよく打つし、ピッチャーもよく頑張って、試合に勝つことができました。在校していた時に1度だけ勝ち試合を見たとき以来、甲子園で校歌を歌いました。や〜、気分がよかったです。
 で、2回戦は金曜日。金曜日は仕事が休みではありますが、さすがに1週間に2回大阪に行くのは遊びすぎ。「行きたーい、でもなぁ…」を繰り返しているうちに、ムスメが学校負担で応援に行けることになったんです。吹奏楽部が定期演奏会のための合宿があるために甲子園に行けず、OBがかわりに演奏することになったんです。となると、もう「私も行きたい! ムスメばっかり楽しいのは忌々しい!」となってしまって、大人げないことに(苦笑)。
 でも、神様は見ていたんですね。甲子園に行くための準備をあれこれ考え始めたら、どっと体調が悪くなりました。風邪をひいてしまったんです。
 ムスメが出発した木曜日には熱っぽくなり、とても金曜の朝に新幹線に乗る元気はありません。仕方なくTV観戦となりました。
 そして、2回戦も勝ち、いよいよ日曜日に3回戦。でも、当然風邪は治らず……(涙)。
 31日に行われる準決勝こそは行く! たとえ負け試合になっても行く! そんな気持ちでTV観戦していましたが、残念ながら負けてしまいました。
 野球部員は本当によく頑張りました。とても素敵な夢を見せてくれました。自由参加のため在校生はごくごく少数なのに、いつも応援席はOBでいっぱい。みんな、私と同じ気分を味わいたかったんだと思います。ムスメも在校生のように同期の仲間たちと演奏を頑張りました。1試合だけではありましたが、勝ち試合を見ることができました。試合後の校歌、今思い出しても本当に気持ちよかったです。
 ベスト4を前に負けてしまったのも残念ですが、もうひとつ残念なのは「後輩たちよく頑張った、惜しかったね」飲み会を同級生が計画しているのに、家の用事が立て込んでいて参加できないこと。恐らく現地に行ったのは野球部OBと私と友人の3人だけだと思うので、いっぱいしゃべることがあったのに。
 にしても、家で見ていた時Twiiterをチェックしていたんですが、いろいろみなさんにほめて貰えて、とても誇らしかったです。あんなすばらしい後輩たち、本当に自慢の存在です。そうそう、アルプスのチケットを買おうと並んでいた時に、ムスメの同級生で浪人していた子たちが、こぞって志望校に合格したというニュースを聞きました。私たちのころと同様、相変わらず浪人率は高いのですが、進学先はすげーところばっかりで、中にはKOに入学したはずなのに、仮面浪人をしてT大を受けなおしたなんて強者もいました。みんな、大学でも頑張るんだよ〜〜!!
 話戻って、野球部のみんなには夏があります。ぜひもう一度甲子園で応援させてください……って、7月にライヴで大阪と名古屋に行って、また8月に甲子園って、私、本気なのかしら……。
 とはいえ、楽しい1週間でした。本当に本当に楽しかったです。

posted by りょう at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

3月でした

 今日はいろいろとあった日だったので、ちょっと書き留めておこうかなという、本来ここの存在理由であるところの「備忘録」扱いのエントリです。

 昨日、B'zさんのニューアルバムがリリースされたのですが、あろうことか熱帯雨林から届かなくって(や、その可能性を考慮しての注文だったんですけど、やっぱりそこはそれ、「叶うならばフラゲ、でも無理は言わないよ〜」的な気持ちではいたんです、長い言い訳ですが)、それはもう悔しかったんです。
 でも、今日の朝無事に届きまして、帰宅するなりDVDの再生を始めました。新譜も聴きたいんですが、やはり参加していないライヴ映像はお宝ですから!
 2012年の映像、それはもう楽しかったです。英語が苦手な私には、馴染みの曲を英語で歌われると、ちょっととっつきにくくなってしまうのですが、それを無視できちゃう全体の盛り上がり、楽しさ! も、4月のライヴが待ち遠しくなりました。
 思えば、2012年といえば、彼らのライブをアメリカまで追っかけちゃおうかと思ったんでしたぁ(笑)。確か面白くないことばかりで、やけっぱちになってたため検討し始めたのですけど、今にして思うと何があったのやら、まるで思い出せません。
 見るはずのなかったアメリカでのライヴは、ネットの生中継で見ることができ、その時に、この映像である大阪と東京だけのライヴが発表されたんでした。申し込みたかったけど、嵐さんの抽選待ちだったような気が……。で、B'zで運を使ったら、嵐が当たらない、とかなんとか、おかしなことを考えた記憶が残ってます。結局嵐さんは落選でしたけどね!!
 ライヴ1本分完全収録したDVDを単独でパッケージ化せず、アルバムのおまけに付けてしまうB'zさんの太っ腹! ホントいつも感謝しています。とっても楽しませてもらえました。ありがとうございます。おまけのおまけに、HEATのMV撮影の下りまで入れてくれて、ホントその場にいる気分になれました。勿論、実際に参加した人のテンションの上がり具合ほどではないでしょうけれど。
 が、あのトールケースは意味わからないなぁ(苦笑)。私はてっきり、CDとDVDと別のケースなんだと思ってましたから。あれはもしかして、ジャケ写を大きく使うためのサイズなのかしら? 保存するときに揃わなくって困るから、通常の大きさにしてほしかったかも〜〜。
 とはいえ、これは「文句」ではありませんので、あしからず。

 来月、地元のアリーナでライヴに参戦します! 今回はいつも連れだけでなく、ムスメも行きます。ムスメもすっかりいろいろなアーティストさんのライヴに首を突っ込むタイプに育ちました。B'zはフィットするでしょうか。それとも1回でフェードアウトかな?
 ほかにも今日はHQ!!の15巻も一緒に届いたので、明日は特典DVDをムスメと見るつもりです。でも、これも発売日は昨日だったんだぞ〜〜!

 2月は母の入院というトラブルもありましたし、ダンナの実家の引き渡しの準備もありましたし、結構イレギュラーな忙しさがありました。今月は考えたら、選抜があるじゃないですか! また甲子園まで行かなきゃなりません(義務か!/笑)。
 元気でいっぱい働いて稼がないと、予定が消化できなくなっちゃいますね。頑張ります。
 本日は結婚記念日。何と20年たちました。私もいろいろ頑張ったけど、ダンナもよく頑張りました。これからもよろしく!!



posted by りょう at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

頑張りすぎ

 昨日は仕事から帰った後、とても充実した時間を過ごすことができました。
 といいますのも、昨日はB'zと省吾のCDリリース日。ムスメが在宅中に届いたようで、「まだ来てない〜むかっ(怒り)」とイライラする間もなく、自分の好きな時間にパッケージをひらけました。そうは言っても、あれを片づけたりチェックしたりで、すぐにはあけられなかったんですけど。
 でも、そんな具合にCDをウォークマンに転送したり、初回盤のDVDを見たり、それはもうB'zと省吾に満ち満ちた時間でした。その上、発売記念なんでしょうけど、CSで省吾のMV特集がありまして、うまい具合にダンナもムスメもいなかったため、ひとりでじっくり鑑賞できました。省吾のMVって、何があったっけ? と思って見始めたんですけど、ほぼライヴ映像で、しかも持っているものばかり。そこがちょっと残念でしたが、不意に始まった1988年の渚園の映像、意表を突かれたせいか、涙腺が刺激されて仕方ありませんでした。「初めての省吾さんのライヴだったなぁ」とか、「どのあたりから見たんだっけ?」とか「この時に『仕事辞めよう』って決意したんだよなぁ」とか、あらゆる思い出が次々あふれてきて。
 あれから……27年ですよ(爆)。ライヴ会場に行くことが億劫になったら引退だと思っていますが、取りあえずそんな風に思うことは全くないので、まだまだ参戦が続きそうです。ムスメも同じ人種に育ったからか、かえって参戦回数が増えちゃいましたし。
 というわけで、今年最初の参戦は、B'zのホールツアー。横浜は落選してしまいましたが、地元で当選したので、楽しんできたいと思います。B'zで初の親子参戦です。
 B'zのライヴ、久しぶりだなぁ…… 4月まで頑張ろうっと!!
 しかし、追っかける対象、多すぎ! 頑張りすぎですって(笑)
posted by りょう at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

自分にあきれる

 んとまぁ覚悟はしてたんですが、年末に買ってきたまっさらのDVD10枚パックが、ふと見れば残り僅かになってました。嵐さんの露出の多さも問題ですが(「問題」なのか/笑)、最近懐かしいアニメや特撮の再放送が始まると、全部保存しちゃうところが大問題なんだと思います。でも、保存して持っているだけで満足してしまう質なので、これはもうしょうがないかなぁ……あああ、やっぱり自分に甘い!
 そして、昨日のベム地上波初放送、致し方がないとはいえカットされた部分が残念でした。DVDが発売されたときにせっかくスルーできたのに、結局きちんと見たくて注文してしまいましたよ。
 だって、やっぱり笑わない五代くんとおちゃらける一条さんに見えてしまって仕方ないんですもん。そして、「自分たちが犠牲になる」と言ってしまうベムに「そうじゃないよ! 君たちにも幸せになってほしいんだよ!」と訴えたくて仕方がないという(笑)。マジで、助けを求めている人を助けられる自分たちの力に誇りを持ってほしい。たとえ「永遠の命」のために悲しい別れを繰り返したとしても、知らない人に恐れられ傷つけられることがあったとしても、自分たちの存在を認めてあげてほしい。悪を受け入れて人間になっちゃったら、誰かを助けたいと思うこともなくなっちゃうし、助けてあげたい人と出会っても、その力さえなくなっているわけだから。そのまんまの彼らを認めてくれる人たちと、たとえ別れの時が来るとしても(ここは萌えポイントですなぁ/苦笑)交わっていてほしいです。だって「仲間」なんですもん、ベムが言った通り。
 あ、どうもベムは語ってしまうなぁ……。
 そんなこんなで久しぶりにベムにぐらぐらしています。あくまでベムにであって、亀ちゃんにぐらぐらしているわけではないと信じたいところですが、ここもまた怪しい……って、これ以上追っかけを増やしてどうする! しかもジャニーズを2グループも追えるものかい!!
 ホント、自分の懲りなさにあきれるばかりです。
posted by りょう at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

あけましておめでとうございます

 年末からお正月までの嵐さん出演ラッシュも一段落。HDDは何とか頑張ってくれました。あとは編集ですが、これもまた……気が遠くなる感じです。1日分までは終わってるから、問題は昨日の祝嵐のみ……その「のみ」がすごいことになってるんですけど(苦笑)。
 そして、リアルな問題としては、2日早朝(←ここ、最大のポイント!)、たかだか年賀状のことで電話で父に起こされ、3日早朝(←再びここがポイント)、買い物の件で母にメールで起こされ、同日、年賀状の整理で混乱した父に電話で謂れのない抗議を受け、ホントもう、今年も実家の両親に振り回される日々かと思うと、気持ちが重くなります。今年は同居するからなぁ、マジで滅入ります。でも、ウチの両親を引き受けてくれるダンナの手前、いやとも言えないし……って、ネガティブな話題はやめます。
 それにしても、ライヴ行きたいっす!! チケットの神様、B'zさんの場合は「今年も」、嵐さんの場合は「今年こそ」! よろしくお願いします!! 
posted by りょう at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

30日!!

 webで日々の雑記をまとめ始めて、(多分)初めて12月29日をスルーしてしまいました。んとまぁ、恒例の一言を言わないと気持ち悪いというだけなので、今年は諦めます。
 とにかくバタバタしています。来年引っ越しを計画していまして、家の掃除はその時にすればいいや、とか思っているので、ぎりぎりまで仕事してました。何となく休みを取れない会社の雰囲気もあって、休暇届を出したのは1日分だけ。頑張りました。でも、そのせいか、まるで日付の感覚が狂ってしまって、「え? もう30日?」と思い続けた1日となりました。
 それでも多少は綺麗にしようと思っていたところの掃除は終わったのですが、HDDが全く綺麗になってません。紅白にTOKIO嵐に祝嵐に、大丈夫かしら……あーもう!! そうは言っても今更どうにもできない! お正月が終わるまで残量0にならなきゃいいや! ってなもんです。掃除と言いHDDの整理と言い、自分に緩いのはいつものことですしね。
 2014年はムスメの合格、ダンナ実家の売却完了、デジ魂参加(これを大学合格と並べる私/笑)と、何とかいいことずくめで終わりそうです。
 というわけで、今日はここまでにして、アニマックスの黒バスに集中しよっと。あああ、忙しくてもヲタライフを優先させる私〜〜〜〜♪

 
posted by りょう at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

猫の手

 てんてこ舞いです。
 まず、例によって気がついたら12月も終わり間近。今年は大掃除の手を抜けるだけ抜こうと早々に誓っていましたが、それでも最低限ここまでは、というラインも危うい状態になってしまいました。勿論、頑張ればやれないことはないと思うのですけど、これも例によって、仕事から戻った後に家を掃除する元気は皆無。朝起きてからの家事の流れで、念入りな大掃除に取り組むのが一番いいペースなんですが、今年は何となく休みが取れず、朝に時間が取れるのは今度の土日と30、31日だけ。1日にちょっとずつしか気力が持たない私には、だいぶきついです。
 その上、ちょっとは頼りにしていたダンナ、毎日22時くらいまで帰宅しません。長時間労働の連続で、ダンナのみならず、22時過ぎにキッチンを片づける自分もストレスです。
 ダンナよりは期待していたムスメは、冬休みに入ると同時にインフルエンザを発症。ケーキ屋さんでバイトしているくせに、23日から休むという大ヒンシュクな真似をしています。家でも当然働かず、とにかく家事のすべてが自分負担で、普段なら気にならない片付いてない様が、ひたすら目についてしまってイライラします。
 そして、これは自業自得なんですが、嵐さんが働き過ぎで、追いかけるのがとにかく大変!! 情報チェックして、録画予約して、映像を確認して、編集して、DVDに落として、の繰り返しのために、観たいもの、やりたいことが軒並み先延ばしになり、時間にもHDDにも(苦笑)負担になってます。それに、これだけ念入りにやっているつもりでも落としてしまうのもストレスなんです。まぁ、こちらで放送されないものに対しては、すっぱり諦められるようになりましたから、何年か前よりは気持ちに余裕が出てきたんでしょうけど、とにかく出演番組や雑誌が多すぎます。それに加えて来月B'zさんも省吾さんもCDを出す(同じ日に!)ので、珍しくTV出演の予定が立て込んでいるのもちょっと大変。同時期に3組追いかけるなんて、初めての体験です。
 取りあえず、仕事をきちんとやって、それからできる範囲で家を片づけて、そして、嵐さんの追っかけだけはできる限り完璧に(笑)。
 あと1週間、やだ、ホントに1週間しかない!!
posted by りょう at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

1週間

 12日からのお休みはダンナの実家の片づけ(これもまた腹の立つことが多かったんだ)にはじまり、まぁ忙しく、週明けからは仕事が面喰うほどに立て込んでいて、何だかあれよあれよといううちに1週間がたっていました。信じられないほど寒いし。
 雑事はたまる一方、HDDもたまる一方で、このまま年末に突入するのかと思うと、それもまた眩暈がしそうです。
 それにしても、自分の予定だけでくらくらしているのに、ムスメもダンナも自分の予定を勝手に告げて、私の家事をそれに合わせるよう要求してくるのは全く解せません。奴らは自分の予定だけ管理していれば済むのに、なぜ私だけが家族全員の予定を把握していないといけないのか。自分のだけでいっぱいいっぱいなので、3人分になるとあわあわが3倍! 「勝手にしてくれ!」と言いたいところです、や、言ったか、実際に(苦笑)。
 私は私の毎日を、ムスメはムスメの、ダンナはダンナの毎日を過ごしてくれい!!
posted by りょう at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

女性週刊誌

 充分対象年齢ではあるのですけれど、なかなか女性週刊誌を手に取る機会はありません。でも、チェックしておきたい嵐さんの話題があると、時折覗いたり、更には買ってしまうことがあります。
 今週発売された女性誌もそうでした。見開き2pしかないのに、そこで交わされている5人の会話が、本当に可愛くて、どうしてもムスメにも読ませたくて、買ってしまいました。2pに400円(苦笑)。
 どちらの方がよりV6が好きか張り合ってみたり、新年を迎える瞬間ジャンプして、「地上にいなかった」なんて言い合う30代のおじさんたち、トッキュウジャーのように、見かけは大人でも本当は小学生なんじゃないの? てな感じです。でも、そんな中身は子供の5人が、すごい仕事をやってのけちゃうんですから、ついつい魅せられてしまうわけで……。
 結論としては、やっぱり男に必要なのは「ギャップだ!」ということなんでしょうか。……って、女性誌で得る結論としては、少々陳腐でした。反省。




posted by りょう at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

終わっちゃった!

 7日のデジ魂、参加してきました〜。嵐さんのライヴは、来年参加の機会が来るかどうか保障がないにも拘わらず、さみしい気持ちになってしまうこともなく、明るく元気に帰ってこれます。ライヴ中ずっと騒いで笑っているからなのかなぁ。B'zさんや省吾さんはしょぼーんとなっちゃうことがあるのに、嵐さんはそんな風にはなりません。終わった直後からTVや雑誌で会えるからでしょうか……とまぁ、考察はさておき、7日の覚書です。軽ーくネタバレがあるかもしれませんので、例によって読んでも大丈夫な人だけ進んでください。まぁ、これから参加を控えたあらしあんさんが来ているとは思いませんけれども。


 7日、ムスメが名古屋の友人宅にお泊りして前乗りしていたので、一人で名古屋に向かいました。前日が雪が降るほど寒かったことやグッズの完売が今回のツアーはなかったこと(やっと数をそろえてくれるようになりました! ありがとう! ジャニーズ事務所!)、更に6日参戦の友人が限定グッズを確保してくれていたことから、始発の新幹線で出発するのは取りやめ、そこそこ早めの時間の新幹線に乗ったんです。2人掛けの席がなく、3人掛けの隅に座っていると、綺麗な若いお姉さんが二人、隣に座りました。足元に置かれたバッグは、昨年のツアーグッズ。おばちゃんは思わず「ナゴヤドームですか?」と声をかけちゃいました。すると、彼女たちも私がバッグにつけていたツアーグッズのバンダナを見て、「嵐ファンの隣に座らせてもらおう」と思ったんだそうです。や〜、年甲斐もなくグッズを付けていてよかったです。彼女たちはそれぞれ相葉担、翔担だそうで、私は「大ちゃんですか?」と問われました。使っていたウォークマンのイヤホンが青だったのでそう思ったらしいです。そろそろ買い替えようと思っていたのですが、次は紫色にしようと思いました。まぁ、私も相葉担の子のタイツが赤だったので、翔担かと思ってしまったので、お互い様なんですが。何ていうか、色に反応し過ぎというか、ちょっと単純に考え過ぎのようです。
 ムスメとはナゴヤドームに行く前に合流し、いよいよ到着。今まで以上に寒いとか曇りとか聞いていましたが、全くそんなことはなく、寒さはほどほどだし、空は晴れていました。そして、販売が始まっているから列は動いているだろうとは思ってましたが、予想以上にすいすい進んで、あっという間に買えました。これまでのレポ通り、嵐のグッズ販売とは思えない混雑のなさに大変拍子抜けしました。デジタリアンエリアも待ち時間なし。スーッと行ってパッと終わって、こちらも拍子抜け。何となく物足りないなんてMなことを考えてしまいましたが、これからいつもこうであるよう、願ってます、切に!
 あ、そういえば、グッズ列に並んでいるとき、大学の卒業以来会っていない同級生に会いました(笑)。嵐ファンだとは聞いていましたが、まさかこんなところで出会うとは。でも、積もる話はたくさんあっても、今日は嵐のための1日。私も友人も自分のグッズを買うことに専念し、話はまたの機会となりました。またの機会なんてそうそうないとは思うんですが。
 こんな具合にグッズがあっさり買えましたけど、隣のイオンが激混みできちんとした昼食を食べ損ねました。グッズのためなら何時間でも並べますが(笑)、ご飯のために1時間以上立って待つのは嫌。最終的にマックで済まることにしたものの、こちらも席がなくて結局はそこそこ待ち時間がありました。相席してくれた親子連れさんのお蔭で、多少短縮できたのがありがたかったです。っていうか、こんな混んでいるときに、食事が終わってもまだ席でお喋りしている子たち、大変残念に思いました。座ってお喋りしたい気持ちは判りますが、あの混雑の中では自覚が欲しい気がします。
 そんな感じで食事を終えても、予定よりずっと早い時間。嵐仕様になっているイオンを巡っていたら、確実にあらしあんを狙った品ぞろえのアクセサリーショップに入りました。5色そろったアクセサリーを見ながら、「いやいや、いくらライヴだからって、紫色のヘアアクセをするのはさすがに無理〜」と思っていたのに、ついうっかり紫色のハットを買ってしまいました(苦笑)。今年はハットをひとつ買う気でいましたが、こんな派手な色にする予定はなかったのに。やっぱり相当気持ちが高ぶっていたんだと思います。
 その後、開場したドームに先に入り、チケットを当ててくれた友人と合流し、ムスメの始業式で知り合った友人とも会い、久しぶりのお喋りを楽しみました。ようやくムスメを紹介できたのですが、どうやらムスメと友人の息子さん、大学でニアミスしているらしいことが判明しました。まぁ、山のように学生がいる大学ですから、今後もすれ違うことは間違いないんでしょうけれども、これもご縁だなぁとおもしろかったです。彼女の席、本当に後ろ振りかえると目が合っちゃうくらいの距離だったし。不思議ですよねぇ。
 さて、ライヴ前の話はこれくらいで、主目的のライヴのことですが、とにかく本当に楽しかったです。最初のファンライトの演出で圧倒されてしまい、正直言いますが、コントロールされて光るスタンド席に気を取られて、せっかくの嵐さんを見てない時間、結構あったと思います。それと、ライトは5色に光るんだと思っていたら、全然違う色にもなってびっくりしました。家に帰って構造を確かめたら、ホントタイムリーなんですけど、「青色LEDを発明してくださってありがとう!」という気分でした。この先家では5色にしか光らないことが、本気で残念に思ってます。
 そして、これが潤くんの言っていた「実際は自分たちとお客さんの間に距離はあっても、身近に感じられるような演出」なんだなぁと、とてもわくわくしました。でも、本音を言うと「身近」には思えませんでした。やっぱりちょっと遠いなと思うことが多かったです。でも、自分もライヴを作っているという実感はとてもありました。本来なら提供されるものを楽しむだけの自分が、演出の一部になっている、その感覚は「距離が近い」という物理的なことではなく、「一体感を感じられる」というもっとメンタルな面で効果があったような気がします。それだけにウェーブの失敗は悔しかった! ムスメも説明がよくわからなかったと言っていたので、そんな人が多かったんでしょうけど、リーダーの合図でつけるのが、ウェーブをスタートする端っこの人ってわかるでしょうに! ホント嵐さんに申し訳なかったです。綺麗なウェーブ、見せてあげたかったので。
 どの曲も楽しかったんですが、やはりDisco Starは抜群でした。あの歌を歌っているのが相葉さんではなく「Disco Starさん」というキャラであったり、振りのひとつが「ディスコスターばいばい」という名前だとか、も、何もかもが秀逸すぎます! Pop魂で大好きだったウェルパをもう一度聴けたのも嬉しかったし、生Zero-Gもどきどきでした。ハダシの未来のときは、ファンライトにストラップをつけて首から下げていたので、両手で振付できたし。何事も情報を集めて、事前に準備するって大切だなぁと思いました。「両手があくようにストラップつけておくといいよ〜」と教えてくれたあらしあんさん、ありがとうございます、って感じです。
 アクセントダンスはとにかく素晴らしかったです。今すぐもう一度見たいくらい。ニノのサンタコスは、帽子がなくっちゃダメだろとは思いましたが、やっぱり可愛かった(笑)。残念なことと言ったら、銀テが飛んでこなかったことと、モニタが柱で隠れてほとんど見えなかったこと。ステージの両脇にもモニタはありましたが、小さくて私の視力ではあまり見えませんでした。歌詞も出ていたようですが、ほぼ読めなかったです。そんな具合にモニタが役に立たなかったので、あまり表情とか衣装とか、よくわかってません。ただ一度だけ、真正面に潤くんが立ってくれて、心拍数が一気に上がりました。勿論距離はありましたけど、真正面ってことに大感激だったんです。客席がよく見えるという彼らの言葉を信じるならば、紫のハット、絶対見えたはずもん。ムスメ曰く「お母さんの歳で被ったとしても悪くはない。でも、とにかく目立つ」、友人曰く「人ごみで目印にできるほど目立つ」とのことでしたから、潤くんの目にも絶対留まった! そう信じてます(笑)。
 それと、ここは萌え発言なので小さい文字にしたいくらいのことを1点。にのあいとか大宮とか櫻葉とかいろいろチェックポイントがあったようですが、末ズの私はやはり、ニノの意地悪な発言に「バカ、バーカ!」と答える潤くん、ここが一番の萌えでした。あの会話を思い出すだけで、次のライヴまで待てそうな気がします(嘘つけ!)。
 風景魂、Pop魂のときは、割といろいろな場面を覚えていたんですが、今回は実を言うといろいろ怪しいです。モニタでズームの映像を確認できなかったからなんでしょうけど、見逃したところ、よく見えなかったところを再確認するためにも、早いDVDの発売を待つばかりです。や、まだまだなんでしょうけどね。
 今年最後にして最大のお楽しみが終わって2日、雑事が忙しくてまだパンフレットも読んでいません。でも、もうちょっとだけ、嵐魂に浸っていたい気もしてます。
 とは言いながら、次はB'zで4月だ!! 申し込み、忘れるな〜! なんですけど(笑)。

posted by りょう at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

雪!

 名古屋は雪ですって!? 勘弁してよ〜〜!
 でも、私の参戦は明日だ!! ついに明日ですよ〜〜〜!!!

 というわけで、私だけ楽しかったカウントダウンもラストです。

 あと1日!! 待ってろ! ナゴヤドーム!! 待ってろ! 嵐〜〜〜!!

posted by りょう at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

どきどき!

 寒いけど、あと2日!! あと2日ですよ〜〜〜!
 ひゃ〜、もうドキドキです!!

 あと2日〜!
posted by りょう at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

きゃ〜〜〜!

 あと3日ですよ〜〜〜!
 寒くて寒くて、仕事中もガタガタしているくせに(相変わらずエアコンは動いていないですパンチ)、朝からナゴヤドームに並ぼうっていうんだから、ホント酔狂だと思うんですが、pop魂のときより遅いものの、並びます!! 頑張ります!
 そして、黒バスの最終巻、よかった〜〜! 昨日のFNSもよかった〜! 豪華なカウコンのようで、思わず年越ししちゃった気分にもなりました。ベスアみたいに特別扱いされず、ジャニーズの中で中堅の立ち位置、V6兄さんの前で弟キャラ全開の嵐さんもよかったですが、やはり派閥を超えた勢揃いに感動しました。セクゾの2人もいたら、もっと嬉しかったんでしょうけど、司会をしていたつよぽんと療養中の翼くんも一緒に、本当の「勢ぞろい」を見たいと思います。
 でも、まだまだ年末に向かってTV出演もあるし、発売される雑誌もあるし、休む間はないようです。
 とにかく、あと3日!! 3日です!! きゃ〜〜〜!!

posted by りょう at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

大混乱

 B'zさんのツアーはFCからお知らせをいただいていましたが、1月のCD発売は今日初めて知りました。「は〜、アルバムじゃなくてシングルなのかぁ。エンサマかぁ、もう懐かしい曲になっちゃったよなぁ」なんて、あんまり気合の入らない感じで聞いていたんですが、初回盤の特典DVDの内容を知ったら、一気にヒートアップしました。
 珍しいセトリだったEX THEATERでのライヴ映像!! も、観ないわけには、買わないわけにはいかないでしょ! って感じなんですもん。
 更に今日は黒バス最終巻のフラゲ日。朝、コンビニに寄って買っていかなきゃ、もうひとつ、昨日の嵐さんの会見がスポーツ紙に載っているそうだから、それも買っていかなきゃ、B'zさんの全面広告が朝日と讀賣に載っているらしいから、それもチェックしなきゃ、と、もう大混乱!
 頭の中が嵐さんとB'zさんと黒バスとでごっちゃごちゃ。黒バスがコンビニになかったものだから、私より後に家を出るムスメに連絡したりで、また混乱(笑)。
 なかなか仕事モードにならなくて、大変な朝でした。
 も、ホントお願いですから、ライヴに行ってくるまでそっとしておいて〜〜〜!
 と言いつつ、CD予約済ませました。後から確認しようと思っていた省吾さんのCDも予約しました。ああ、複数追っかけるのは財布が大変です。しあわせもいっぱいだけど

 というわけで、あと4日〜!

posted by りょう at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

12月です。

 11月も早かった〜!
 ライヴまであと6日だというのに、それまでにやっておくことをリストアップしたら、目が回りそうでした。今、必死に片づけているんですが、横から話しかけてくる奴がいる〜〜(笑)。7日が終わるまでほっといて〜〜〜!!
 や、ホント忙しいです。何か落としてしまいそうで、チョー怖い!!

 前述しましたが、6日ですよ! 6日!!

posted by りょう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

来週!

 いよいよ来週の今日はライヴです!
 京セラ4日間、お疲れ様でした。次は名古屋! 楽しみだーっ!

 あと7日!あと7日!

posted by りょう at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

たくさん「おめでとう!」

 村上選手、優勝おめでとうございます!
 無良選手、羽生選手、今日の結果は悔しいでしょうけど、ファイナル進出おめでとう!

 スケートに燃えた土曜日でしたが、風邪はサイアク。来週こんなじゃなくてよかった〜。

 あと8日!
posted by りょう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

