2015年04月12日

LIVE-GYM!!

 念願のB'zさんのライヴに行ってきました〜〜〜!!
 開場前に着いたのがよかったのか、ツアトラの写真も難なく撮れましたし、グッズの買い物も楽〜に済みました。トイレも全然大した列ではありませんでした。でも、全部終えてぼんやり開場を待っている間に、トイレも物販もすごい行列になってました。会場に着いた時、あんまり人がいなかったから、「何だか気持ちが盛り上がらないね〜」なんて連れと話してたんですが、自分たちの出足が早かっただけみたいでした。全く「そりゃそうだ」な事態に、二人で笑っちゃいました。
 が、前回参戦した一昨年夏の日産スタジアムでは気が付かなかったんですが、いつの間にこんなに年齢層が上がったんでしょうか。若い子たちよりもおじさんおばさんの方が多くてびっくりしました。あと家族連れも多くて、こちらもびっくり。私も今回は家族連れですけど(笑)、お父さんお母さん、小学生くらいの子供二人、的な団体さんがいっぱいいました。おじさんおばさんばっかりというのは、省吾さんで慣れてますからどうということはないんですが、B'zさんは全年齢対象と思っていただけに、ちょっと面喰いました。
 で、入場と同時に判る席、今回もアリーナでした!! それもBブロック! AブロックはほぼSS席でしたから、S席としては上等! ってなもんです。でも、アリーナ席ですから、モニタでなくても本人は見えるものの、位置によっては人の頭で見えない、というもどかしい事態にはなりましたけど。
 にしても、モニタがメンバーを映し出したとき、2009年同じ会場でモニタがなかったことを思い出し、連れと「今日はあってよかった〜」と言い合いました。だって、アリーナ最後列でモニタがなかった(なかったというか、モニタはあったけど演出の一部でしか使用しなかったという、全く意味の分からないステージだったんです)ライヴは、自分の部屋で大音響でCDを聴いているのと同じでしたから。前方にあるステージで歌っているのが本物の稲葉さんだったなんて、今でも確信が持てません。や、間違いなく本物なんでしょうけどね。
 話は昨日に戻って、セトリの日替わり5曲のうち、「こっちを聴きたいな」と思っていた曲だったのは3曲でした。中でも「Baby,you're my home」はファンになったばかりのころの曲だったこともあって、本当に嬉しかったです。思えばムスメが生まれるより早く発表された曲ですもんね。何だか不思議です。
 そして、こちらは残念な感想ですが、今回もまた、前の方の席だったのに銀テ、取れませんでした。私の3〜4列前まではキャッチできていたみたいですが、目の前に落ちてくるようでいて手の届かないところに落ちる、というのは本当に悔しい! お蔭で銀テが飛んだ時の曲とその次の曲、ほぼ聴いてませんでした。全く勿体ないことをしました。落下物、ゲットできればそれはそれは嬉しいですけど、残念なことの方が多くて、挙句その時の曲が虚ろになってしまうのなら、なくてもいいかなぁ………やっぱりあった方がいいか……複雑です。でも、少し前の席にすごーーーーくいい人がいて、たくさん掴めたテープを「いいよ」とかるーく1本譲ってくれました。私も万が一たくさん掴むことができたら、独り占めしないで周りに分けたいと思いました。
 次は7月の京セラです。まだ次があるって本当にシアワセ。ムスメが参戦するのは今日だけですが、かなり楽しかったようです。このままB'zのファンになっちゃうかどうかは判りませんが、またいつか一緒に参加したいです。
 本当に楽しかった! 楽しかったです。生きててよかった!!

posted by りょう at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

もう一度9月20日…主に雨の話

 3月に初めて参加して以来、半年ぶりのポルノグラフィティのライヴでした。
 彼らは雨男さんで、6年前の浜スタでのライヴは伝説となっているほどの豪雨だったとか。まぁ、そういうのはどのアーティストさんでもあるものですから(B'zさんにもあるし、省吾には「雨天のため順延」という驚異的な伝説がある!)、あんまり気にしてませんでした。だって私、これまで参加した野外ライヴで降られたことがないのが自慢なんですもん。高い降水確率が出ていたのに1滴も降らなかったことがあるし、雨男178に打ち勝ったこともあるくらいです。
 ところが、1週間前に当日の予報を確認するとくもり時々雨。毎日気にしてチェックしていたら、くもりのち雨、なんて具合にどんどん悪くなってました。仕方なくレインコートの準備をしながら前日に再び横浜の天気を確認したら、雨マークが消えてるじゃないですか! くもりどころか、くもりのち晴れとまでも! またしても雨に勝ったかと思ったくらいです。
 とはいえ、都会の天気は怪しいですから、一応レインコートを持って出かけました。が、新幹線が横浜に近づく連れて、空がどんどん暗くなり、ついには雨が降りだしたんです。ムスメと半泣きでしたよ〜。
 ライヴまで中華街で遊ぶつもりでしたが、傘をさすかどうするか迷うくらいの雨の降り方に気持ちが揺れて、充分遊べませんでした。
 浜スタに向かって、通販しそこねたグッズを買いに並び、FCの抽選に並び、そんな感じに時間をつぶしても、開場時間までまだあって。雨宿りをしながら、開場を待ってました。こんなに早く中に入るのも久しぶりです。2009年の豊田スタジアム以来。
 でも、やっぱりパラパラ降る雨は止まず、席にいると濡れてしまうので、屋内で時間をつぶしていました。でも、1時間を過ぎたところでついに諦めて、雨支度をして席に向かいました。
 場所は先に確認していたのですが、これが予想以上に前の席で、ステージ端が近い上、前列が私の左隣で途切れているため、実質最前列でした(でも、ライヴが始まったら、私の前に席はないはずなのに、どんどんお兄さんがずれてきて、結構邪魔だったのが残念〜)。
 ライヴ前のお楽しみは3月同様楽しかったですし、雨も気にならない程度の降りで、何とか開演時刻に!!
 晴一さん、昭仁さんが登場し、1曲目が終わったころ、雨、止んだんです! ご本人たちのテンションも上がってましたけど、ホント奇跡のよう!!
 すぐにレインコートを脱いで、いつも通りに騒ぎ出しました。
 でも、3月も思ったんですが、本当にポルノさんのC&Rは難しい〜〜! 新規ファンとばれないように、一生懸命真似しました。お蔭で腕が痛い〜〜! 更に調子に乗って、普段は絶対に我慢するジャンプを、昭仁さんに煽られてやってしまったから、腰は大丈夫なものの足が痛くて痛くて! 今日もまだふくらはぎがパンパンです!
 ジャニーズよりは小さいトロッコに乗って、目の前に二人が来てくれたり、晴一さんのお誕生日をお祝いできたり、ただ歌と演奏を聴いて踊るだけじゃなく、もっともっと素敵なお楽しみをいただきました。昭仁さんのカメラにははしゃぎ過ぎてる私、絶対映ってるもんなぁ。お恥ずかしい限りです(苦笑)。
 にしても、新曲、すごくよかった。絶対買います。ムスメが(殴)。
 ライヴ、本当にいいです。省吾とB'zとポルノと嵐、なんて、欲張りにもほどがありますが、1回でも多く参加できるように、頑張って働いて、心と体の健康を維持していきたいです。
 ほら、やっぱりライヴは私の生きる糧、っていうか、生きるモチベーション? 嵐さんもケチなことしてないで、もっと参加させてください!!
 ……そうそう、嵐さんにはまだまだ言いたいこと、あるんですわ〜〜〜。次の機会にしますけど。
 とにかく今年の9月20日はサイコーな1日でした!! ってことで!
 昭仁さん、晴一さん、15周年おめでとうございます! 私たち20日参加者は言えなかったから、こんな場所からではありますが、16年目もついていきまーす!!

posted by りょう at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

21日ライヴ!

 ポルノグライティのライヴの日、地元はすごーく風が強くて、結構な寒さでした。冬のコートやマフラー、手袋が欲しかったくらい。物販も思ったより時間がかかって、ちょっとつらかった上に、いつもの連れと一緒に行ったら、絶対にスルーする記念撮影スポットに並んだ時が本当につらかった! 強風の中30分以上立ちっ放しで、本気で死ぬかと思いました。でもムスメ、絶対撮りたいと言い張るし……たらーっ(汗) それなのに、なかなか番が回ってこないものだから、自分だけトイレの列に行ってしまって、連絡も取れなくなりました。撮影を諦めたくてもそれもできず、ただただ我慢。入場が始まって、開演時間すら近づいてきて、本当に焦りましたが、何とか程よい時間に中に入ることができ、開演前のお楽しみも体験できました。キューブ教官、楽しかったっす!!
 でも、私たちの席は初心者が多かったようで、ノリも今ひとつ。座ったままで見ている人もたくさんいました。ライヴの楽しみ方は人それぞれではありますが、視界に座ったままの人が常に入っているのは、ちょっと白けます。や、仕方がないとは思いますけどね。
 そして、ポルノさんの曲って、いろいろお約束のC&Rが多いんですねぇ。ついて行くのがなかなか大変でした。でも、あれって一緒にやれると、楽しさ倍増! テンションMAXでした黒ハート とはいえ、お陰で腕は筋肉痛でしたけれども(苦笑)。
 演奏は勿論カッコよかったですし、MCも楽しくって、本当に本当に楽しい時間を過ごすことができました。岡野さんもおっしゃってましたが、ライヴは一番の快楽です。その上、中毒性がありますよねぇ……ってことで、本気でまた行きたいです!! 追っかけるアーティストが増えちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 更に、もう一度このライヴを見たーい! という思いが募ってしまって、来週WOWOWで放送される生中継を視聴するために、今まで一度も加入を検討しなかったWOWOW、あっさり入ってしまいました。B'zさんの番組が放送された時はスルーしたのに、やっぱり「ライヴ」に弱いんですよねぇ。y、やっぱりライヴは最高!一番です!
 ……出かける前は「嵐みたいにグッズを買い漁る必要はないよね」とムスメと確認しあっていたのに、実際にブースへ行ったら、ごっそり買ってしまいました(苦笑)。私とムスメ、ホント「ライヴグッズ」となると、理性がどこかへ行っちゃうみたいです。や、省吾さんやB'zさんだと抑えがきくから、ムスメと一緒なのがダメなんだな。諦めよう……。
 で、グッズの中でも特にお気に入りがこれ。NCM_0505.JPG こういうおちゃめなコラボ、大好物です!!


posted by りょう at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

フラゲ!

 来ました! B'zさんのライヴDVD、無事届きました!!
 前回のCDの時、発売日の午後になっても届かなかったので、今回もそんなものだろうと思っていたのですが、そういう気持ちになっている日は、ちゃんと届くんですよねぇ。amazonって、実は意地悪なんじゃないでしょうか。
 と、大変よろこんではいますが、問題がひとつ。
 受験勉強中のムスメですよ〜〜。よもやムスメが勉強している部屋のそばで、B'zをガンガンかけるわけにはいかないじゃないですかぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
 でも、最近は学校が午前中だけで、ムスメは毎日私より帰宅が早いんです。となると、いつすっきり観賞できるものやら、考えるのも恐ろしいです。
 日産スタジアムの映像は、25周年記念日の公演か、はたまたファイナルか、もしくは両方のいいとこどりか、と、やきもきしましたが、どうやらファイナルの映像のよう。ようやく、本当にようやく、自分の入った回がDVDになりました! 長い道のりだったなぁ……(苦笑)。
 FCの分厚い会誌も、ぼちぼち読み進めて、あと少しというところまできました。DVDと二つ並べると、なかなか気分が高揚します。
 ……にしても、アラフェスはまだぁ? てっきりB'zさんより早いと思ってたんですけどねぇ。

posted by りょう at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ごめんなさい、自分記録です

 初めてなことがたくさんあったライヴでした!
 まずは、初日産スタジアム!! 連れと思わず「次いつ来るかわからない、というか、これが最初で最後になる可能性が高いから、外周を回ってみよう」と判り合ってしまったのですが、二人とも年齢を重ねるにつれ、野外を敬遠する傾向があります。人が多過ぎるのもしんどいし、もし荒天になった場合、ライヴを楽しむ体力気力も削られ、残念なことになりかねません。よって、野外はできるだけ避けよう……的な。
 今回は東京ドームでのライヴがなかったことや、連れの日程がいろいろと難しかったこともあり、半ば「当選したら頑張ろう!」と腹をくくって申し込んだのですが、連れが運よく当選し、昨日を迎えたのでした。
 でも、25周年記念ツアーの千秋楽ですもん。雨が怖いとは言え、正直とても嬉しかったです。実際、雨男さんに負けませんでしたしね。
 で、日産スタジアム、ホント広いですねぇ……。同じW杯用スタジアムといえど、地元のものとはでかさが違いました。さすが日本一のキャパは伊達じゃありません。投稿された画像でその存在を知り、ちょっとだけ期待していた嵐さんたちも見ました(苦笑)。
 そんな感じで、初日産スタジアム、入場前に既に堪能しちゃいました。 
 それから次の「初」は、初ライヴTシャツ、です。
 ファイナル限定Tシャツの存在を、当日の朝、知ったんです。25周年のロゴ「XXV」が、26年目がスタートしたことを意味する「XXVI」に変わっているTシャツ、一瞬で欲しくなりました。でも、体力温存のため、名古屋同様ゆっくりめの出発を予定していたので、きっと私が着くころには完売しているだろうと思ったんです。
 でも、16時ごろに着きましたが、まだあったんです! しかもカード決済ブースに入ったので、待ち時間は0! とても快適に限定Tシャツ、買えました。でも、ふと我に返りました。「限定」ものといえど、やっぱりこうでなくっちゃ。どこかの某アイドルさんじゃないですけど、販売開始から2時間そこらで終わっちゃうなんて、ファンへの感謝の気持ちが足りないですよ〜。
 ま、そこはさておき、今までも時々Tシャツを買いましたが、私、ライヴ会場で着替えるのって好きじゃなくて、そのまま持ち帰っていたんです。でも今日は、あちらを見ても限定Tシャツ、こちらを見ても限定Tシャツ、更に、「買ったんなら着替えなきゃ」と連れに煽られ、とうとう着替えてしまいました。ツアーTシャツを着て、ツアーグッズのタオルを首に巻いて、更にガチャガチャグッズのシュシュで髪をまとめ……こんな扮装は初めてですよ〜! でも、実は楽しかった〜〜(笑)!
 とまぁ、初めてのグッズ尽くし、自分的にはやり過ぎなんですが、昨日の千秋楽だけはそれもよし、です。
NCM_0354.JPG この「I」が何だか嬉しいんです!

 そして、いよいよ入場。席がどこかドキドキしながら確認しました。
 相変わらずアリーナ希望だったんですが、今回はスタンド席でした。まぁ、名古屋で充分いい思いをしたし、日産のアリーナ席で、あまりに後ろの方だとちょっとつらいかと思いながら、指定された席へと向かったんです。
 辿り着いた先にあったのは、所謂記者席。机があって、隣の席との間が充分過ぎるほど空いている、更に、ステージ全体を見渡すことはできない位置ではありますが、決して遠くない! というか、近い! 稲葉さん松本さんがステージ端まで来てくれたら、かなり近い! という位置!
 始まる前からがっとテンションが上がってしまいました。ライヴが始まるまで、机に頬杖ついて待てるなんて、経験したことありません! っていうか、こんな快適なテーブルがあるなら、持ちこんだ軽食、お弁当でよかったかも。ささっと食べられるようにサンドイッチにしたのですが、ちゃんとお箸でご飯が食べられましたよ〜。
 それから、とにかく隣の人が遠いので、思い切り「NATIVE DANCE」の振りができる! あれ、いつも中途半端に肘を曲げてやっていたので、不完全燃焼だったんですよねぇ。
 もう二度とないと思いますけど、記者席での参戦! ホント楽しかったです。
 ほかにも、野外ならではの、いい風が吹いていて、始まるまではちょっと涼し過ぎるくらいでしたが、始まった後はほどよい体感温度で。ライヴではどろどろになるほど汗をかく私も、気持ちよく歌って騒げました。これもB'zでは初めてのことです。や、冬のライヴでも結構汗をかいちゃうから、全体を通して初めてだったかもしれません。

 初物はそのくらいでしょうか。
 でも、名古屋ではなかった「ZERO」や「Komachi Angel」「さよならなんか」は、とにかくうれしかったです。「恋心」の振付をやりたい気もしますけど、やっぱり違うセトリで楽しみたいですから。とはいえ、21日に演奏したから22日はないと思っていた[GOLD」が始まった時は、本気でびっくりしたし、感激しました。ダメだと思っていた分、驚きが激しくて、たくさん泣けました(照)。大好きな曲を歌ってもらえるのって、本当にシアワセです。
 それから、スタンド席ですので、アリーナの様子がよくわかり、拳を振り上げる様、タオルを回す様、稲葉さんと一緒に振付を楽しむ様、よく見えました。降り回しているタオルがみんなマフラータオルだったのには驚いたというか、笑いました。本当に一体感が凄くって。そして、とにかく何もかもお客さんの動きの規模がでかくて壮観!! 演出を充分楽しんだとは言えませんが(落下物も全く縁がありませんでした)、やっぱりどんな席でもその席なりの楽しみ方があるものです。
 夢のような時間でした。これで7月から始まった「毎月1回B'zのライヴ」が、とうとう終了しちゃいました。そこはちょっとさみしいです。また来年、こんな楽しい時間を過ごせるよう、日々頑張るばかりです。

 そうして気持ちよく宿泊先のホテルに向かったんですが、途中アラフェス帰りの人たちに何度も遭遇して、そこだけは残念でした。それも、9割方私と同年代くらいのおばちゃんで。
 「アラフェス当たってよかったね! 私もB'z楽しんできたからね!」と無意味なことですが、Tシャツがよく見えるように胸を張っちゃったり(苦笑)。
 んとまぁ、ちょっと疲れたので、アラフェスのことは、また明日にします。
 でも、終わったことをきっかけにして、落選からずっと聴けなかった嵐を、昨日は聴くことができました。しばらくB'zばっかり聴いていたので、その感じの違いに少々戸惑っているところです……。

posted by りょう at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ちょっとライヴのネタバレあり

 行ってきました、ナゴヤドーム!!
 ネタバレ部分もあるので、いきなり畳みます。


すごーーく暑かったけど、それはそれはしあわせな時間でした
posted by りょう at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

暑いさなかに思い出に浸ってみた

 昨日はクソ暑い……失礼しました……倉庫での作業を指示され、本気でトンズラしようかと思いました。それでなくても、一昨日のライヴで疲れた足の状態が悪く困っていたのに、暑い倉庫内を歩き回って、重い商品を持ち歩くという過酷作業(しかもぶっちゃけちゃうと、倉庫の仕事で契約している人より本社勤務の私たちは時給が200円も安い!!)! 止まることのない汗をふきふき、チームメイトとすれ違っても、愚痴をこぼす元気もなく、帰宅した時にはぐったりでした。体重もあっさりダイエットの目標を下回っちゃうほど。や、これはいいことですが(笑)。
 今日ももしかしたら倉庫の作業かも。私は公休ですが、出勤しているチームメイトの無事を祈るばかりです。っていうか、従業員を圧迫するセールなんて中止しろ! 社員さんなんて、連日深夜まで残業……たらーっ(汗) ありえませんって……たらーっ(汗)たらーっ(汗)

 とはいえ、今日はちょっと余裕があって、B'zさんのライヴDVDを楽しみました。
 このところ、ムスメがテストでDVDを観るのは後ろめたかったですし、一昨日とその前日は、テストが終わって早帰りしたムスメが嵐さんを観ていて、邪魔できない雰囲気でした。や、嵐さんも大好きですが、ライヴからこっち、B'zさんモードだったんですよ〜〜〜! と言いながら、今は嵐さんを聴いてますが(苦笑)。

 そう言えば、B'zさんの今回のパンフレットが過去のツアーグッズを特集していて、何だか嬉しくなってしまいました。というのも、9日のライヴに94年のツアーで購入したバングルをつけていったので。
NCM_0312.JPG これこれ。しばらく開けなかった小物入れの中に転がっていたのを、つい最近見つけたんです。それがしっかりパンフにも紹介されていたので、ムスメにも見せびらかしてしまいました。思えば、ムスメが生まれる前のグッズですもんねぇ。購入後、結構長い間毎日つけていたので傷だらけですが、今でもお気に入りです。
 グッズはあんまり買わない方なんですけど(B'zさんと省吾さんは/笑)、中には「これ、買っとけばよかった〜!」と思うものも多数ありました。特に強く思うのは2005年のlove bomb Tシャツ! ツアーTシャツを買っているだけに、「何故そっちを選んだ!?」と、当時の自分を責めたいくらい後悔してます。多分ライヴに行く前に「愛バク」のMVを見ていなくて、稲葉さんが着たTシャツのレプリカであることを認識してなかったんだろうなぁ。うーーん、残念です! 
 2008年のACTION マフラータオルも、今回一緒にライヴに行った人が持っているのを見たら、無性に欲しくなっちゃっいましたし、2009年のショルダーバッグやツアータオル、こんなに紫担になると判っていたら、絶対買っていたのに、本当に悔しいです。当時私は紫が苦手。みんなが持っていたバッグと携帯ストラップは紫でも買いましたが、「普段使うグッズに紫はない」と思って、デザインがいいと思いながらも買わなかったんです。当時の私に「いいから、買っとけ!」って言ってやりたいです。
 今回のツアーはあんまり欲しいものがなくって、ライヴ中の汗ふき用にマフラータオルを買いましたが、次行った時はどうしようかなぁ。Tシャツも増え過ぎてますしねぇ。どうもTシャツって「今度は使うぞ!」と決意して買ってきても、何となくそのまま保存してしまって、今では重ねると10センチ以上の山になります。20センチに成長しないように、古い方から使っていくか、あるいはもう買わないか……難しい選択です、私にとっては。

 と、こんな感じに過去のライヴを思い出しては、ぼーーっと嵐さんを聴く午後ですが、それにしても暑い!! 夏の予定がいろいろと待っているのはいいのですが、この暑さでは気持ちが萎えます。
 でも、今気持ちが萎えると言ったら、外に干してある洗濯物を取り込むために、窓を開けることと、ムスメの制服にアイロンをかけること、夕食を作るために火を使うこと。さて、いかにして最小限のダメージで家事を終わらせるか、考えることにしますか……。
posted by りょう at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

行ってきました!

 昨日、行ってきました! B'zの地元ホール公演。
 ホールなので、遠い席でもそれなり、と思っていましたが、やっぱり2階席はとってもさみしかったです。確かに2階席からもちゃんとメンバーの顔は判るのですけど、なんていうか、やっぱりこちらの応援が届いてない気がしちゃうんですよねぇ。まぁ、1階席なら届いているかと言うと、間違いなく錯覚なんですけど(笑)。5月の省吾の時といい、2階席が連続するのは、ちょっと悲しい気がします。
 でも、久し振りの生B'z! それはもう充分堪能してきました。がんがん体に響いてくる音は、さすがの一言! 稲葉さんのパフォーマンスも、松本さんのギターも、うっとりでした。
 そして、セトリ! 詳しくは書きませんけれど、あんまりライヴで聴いてない曲が多く、あるいは、すっごい久し振りの曲! それはそれは楽しかったです。新しい曲もいいですけど、古い曲もいいんですよねぇ。体がかーーーっと熱くなっちゃいました。
 そして、エンディングで流れるいつもの曲、普段は自分が遠征するので、曲の途中でコールされる地名は「東京」とか「名古屋」だったんですが、昨日は自分の住む町の名前で、そこもすごーく感激しました。今回は地元と言っても、少し長めの移動が必要だったので、次回は本当に私の住むところに来てほしいなぁと思います。まぁ、今度地元ホール公演がありましたから、当分は無理だと思いますけど。
NCM_0303.JPG NCM_0304.JPG
 4台もあったツアートラックもカッコよかったです!
 贅沢にも、「また会いましょう」と言う稲葉さんに、「来月、名古屋でね!」と言えたことが、何ともまたシアワセ〜ハートたち(複数ハート)
 今日は本当に足も腰もツライのですけど、気持ちはふわふわるんるん こんなシアワセな気分、早くムスメにも味わわせてあげたいです。頼むよ〜、嵐さ〜〜ん!
 にしても、ホント暑かった! 夏のB'zは5年ぶりくらいなんですけど、こんなにしんどかったかしら……たらーっ(汗)

posted by りょう at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

明日だ!

 いよいよ明日、私の25周年ツアーが始まります! や、私が25周年なのではなくあせあせ(飛び散る汗)、私が参加するB'zさんの25周年ツアーです。
 でも、地元開催なので、普通に仕事に行ってから、移動する予定。なのに、明日は立ち仕事の気配が50%(苦笑)。立ち仕事の後、電車で1時間弱移動して、ライヴ2時間立ちっ放し、踊りっ放し、そして、また電車で1時間弱……ハ、ハードだなぁ……。
 でも、こんなことで躓いていたら、「今日は国立で嵐さん、明日は日産でB'zさん」の9月も絶対耐えられないと思うので、頑張っていこうと思います……あれ、どう考えても、9月の方が絶対ハードじゃん(笑)。
 土曜日の嵐さんが、っていうか、ジャニーズのみなさんが、あんまりにもカッコよかったので、そちらにふらふらしがちですが、ここはうんと踏ん張って、B'zさんと歩んできた己の道を振り返ってきます!
 あ〜!! 楽しみだ〜〜〜!!


 
posted by りょう at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

か、被った〜〜〜!!

 今日も忙しい日でした。
 なるべく平常心でいようと思ったんですが、小説版クウガがAmazonから届かない間、気もそぞろ状態でホント大変でした。そうこうするうちにワクワク学校は開校するし、友達は行けるのに私たちは行けないし、も、イライラするやら情けないやら。
 今日の割と早い時間にクウガは届いたものの、今度は怖くて開けない(笑)。私にとって我慢できない展開だったらどうしよう、一条さんや五代くんにとって辛い内容だったらどうしよう、と、相変わらずイライラするやら情けないやら。
 でも、思い切って読みだして、思いもかけず「よかった〜」と思えるお話で(でも、感想などはまた今度)。友達が参加するワクワクが始まっても、なんていうか、小説クウガのお陰で、みごとにスルーできていたんです。
 が! 終わったころにとんでもないお知らせが来ちゃいました。
 アラフェス、9月21、22日開催決定! 秋アルバム発売! そして5大ドームツアー!!
 後ろ二つはただただよろこばしいばかりですが、アラフェスの日程、B'zの日産に被ってるじゃないですか!! 被るかもしれない、とは思いましたけど、ぴったり同じ2日間というのはあんまりです。っていうか、またしてもたった2日ですか!! 23日もお休みなんだから、3日開催にしてくれたらいいのに!! 昨年、どれだけの人が参加できず悲しんだか、何で判ってくれないの!!
 ……つまるところ、最悪のパターンは2日とも落選。次に悪いパターンは、私がB'zに参加する22日当選……といっても、ムスメは参加できるから「悪い」とも言いきれませんが。そして、最善のパターンが21日当選となります。要するに私の希望は21日にアラフェス参戦、22日にB'z参戦……スケジュール的にはあまりに夢のようですけど、体力的にはどこが「最善」なんだか(笑)。
 でも、21日アラフェス、22日B'zオーラス目指して、頑張りたいと思います(←マジ! 絶対マジ!!)。

 そして、無駄に詳しい会津戦争のエピソードを、TVの展開に合わせて披露しては、家族に怪しげな目で見られるのが切ない……。
 
posted by りょう at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

見た見た!

 や、ホントあれこれあって、忙しいやら楽しいやら!
 今までyoutubeのB'z特番、見てました〜!!
 いきなり洋楽の話を長々始めちゃって、この先どうなることかと思いましたが、実は彼らと同世代なので、かーなーり面白かったです。彼らほどハマりはしなかったものの、「そのアルバム、私も聴いたわ〜」というのもありましたし。あんなにみっちり10代の頃の話を聞いたのは初めてかもしれません。
 MステにB'zさんが出演すると、ムスメが絶対言うんですよ。「かっこいい〜」って。何度かライヴも誘ってるんですが、「一番行きたいライヴに行けないのに、そうでないライヴに行くのは本意じゃない」的な生意気なことを言いまして、実現したことはありません。今回も念のため誘ったのですが、「行く」とは言いませんでした。そのくせ私がチケットを確保すると、「いいなぁ」と言うんです。勿論それは「B'zに行けていいなぁ」というよりも、「自分の行きたいライヴに行けていいなぁ。私も嵐のライヴに行きたい!」という意味なんでしょうけど。
 ですが、金曜日のMステ、これは思うところがあったようで、自分のipodに今回のベストアルバムを取り込みたいと言い出しました。
 これはもしかするとあれですか?
 母の影響でB'zのファンになりました、ってヤツ。
 私がムスメの影響で嵐さんのファンになったんだから、逆もあっていい筈!
 今回確保したチケットは1枚たりとも譲りませんが(笑)、次回のツアーは親子で参戦できるかもしれません。
 とはいえ、B'zと嵐って、妙な組み合わせですけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) でも、どっちも好きなんだもーん!!!

posted by りょう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

再びいろいろありすぎる

 待ちに待ったB'zさんのアルバム、ようやっと届きましたよ〜。
 帰宅してもまだ来ていなくて、本気でがっかりしましたが、届いてしまえばノープロブレム!
 残念ながら途中でムスメがテスト勉強を始めてしまったため、イヤホンでの鑑賞となったものの、かえって楽器の音がくっきり聞こえて、それもまたノープロブレム!
 懐かしい映像! 若い二人! 綺麗なヴォーカル(やや失礼な発言)! 時代を感じる衣装! とっても刺激的でした。
 でも、びっくりしたのは、割と最近に感じていた曲が古かったこと(笑)。たとえば、今でも好きな曲のベスト10に入る「Don't Leave Me」……よくよく考えたら、ムスメが生まれる前の曲でした。そんな前だとは思ってなかったんですけどねぇ。や、思ってない方が変なんですが。
 そして、こちらはベスト3に入っちゃう「MOTEL」。なんでMVがワンコーラスだけなんですかぁ? 本当にレア映像ですか? テレ朝で放送されていた「NO」でよく見た気がしたんですけど〜〜。
 ライヴ映像で盛り上がり、懐かしMVで盛り上がり、すっ飛ばして見た新曲で盛り上がり……でも、結局届いた時間がほどほど遅かったので、白盤のDVDを途中までしか見ていません。残りは明日ゆっくり観賞したいと思います。
 そして、今朝、嵐さん関連の新聞記事が掲載されたサイトで、省吾の記事を見つけまして(笑)、早々にTV出演の情報を入手しました。
 省吾がやめると言うまで、私はライヴに行くつもりですから、これが「最後のTV出演」になっても全然かまわないのですが、まぁ、そんなことでは力まずに、普通に楽しみたいと思ってます。そして、できることなら、かつて省吾を聴いていた人、全く聴いたことのない人にも見てほしいかも。かつて聴いていた人には、全然変わってない彼を、聴いたことのない人には、こんな骨太のロッカーがいることを、知ってほしいから……なぁんて、ちょっとカッコつけてみました(笑)。
 ともあれ、昨年は全く楽しいことがなかった私ですが、今年はB'zに省吾に嵐に、新しい情報がざっくざくです。時間もお金も大変ですが(全くだ!)、こんな素敵な年は久し振りなので、思いっきり思いっきり楽しみたいです。
 とにかくまず、アルバムを堪能しなければ! そして、次は翔さん司会の音楽番組! そのまた次は……ホールライヴだ!! 19年ぶり〜〜〜〜〜!!!!


 
posted by りょう at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ダメだった〜

 実際に店舗に行く方が確実にフラゲできると判っていましたが、このところ何度か前日に届けてくれていたので、×mazonに期待したんですよ。
 でも、今回はダメでした。
 発送メールによると、到着はあさってとなってました。え〜〜〜〜!! 発売日より後は絶対ヤダよ〜〜〜〜!
 やっぱりキャンセルして、今日買いに行けばよかった〜〜〜。
 何とかしてくれ! amazo×! いや、今は日本×便か!!
 
posted by りょう at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

見た見た!

 昨日はうっかりしていたのと、少々疲れてしまったこともあって、今日に先延ばししちゃったのですが、ニコ動の「B'z 25th Anniversary DIGEST 1988-2013」堪能してきました〜!
 でも、今更なのですけど、25年は長い! 私は92年からファンになったので、21年分なんですが、潤を……あ、誤変換(笑)……順を追って曲を聞いていくと、も、あれこれ思い出す思い出す!! 思いっきり眠っていた記憶を揺さぶられまくりました〜〜。
 ファンになったばかりの頃、友人の家に泊って、デビューからその年までの映像を本当にたくさん見せてもらったことや、初めて行ったライヴのこと、一番たくさん参加したツアーのこと、妊娠が判明してチケットを手放した時のこと、思うようにライヴに行けるようになった頃のこと……曲が始まれば、そのCDを買った時のことを鮮明に思い出し、MVを見れば映像の隅々を思い出し……視聴している人たちのコメントも、「そうそう!」と同意したり返事をしたり……忙しくて、マジ疲れましたけど、ホント楽しかった〜〜〜!!!
 いよいよベストアルバムが今週リリースされ、ツアーも始まります。
 7月から9月まで、3回のライヴに参加できる25周年を、とびっきり楽しいものにしたいと思います。
 15周年の渚園、20周年の日産と、メモリアルな野外はいつも台風ですが、今年こそは避けてほしい! も、雨の中のライヴを楽しめるほど若くはないんでね(笑)!
 
posted by りょう at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

悲願達成

 今日はB'zさんの抽選結果発表日。
 なるべく意識しないように過ごしていましたが、今日はちょっとだけドキドキしちゃいました。
 私は第1希望を日産スタジアム、第2にナゴヤドームを申し込んでいました。そして、連れも同じ。彼女の都合で日産の2日間かナゴヤ1日しか参加できないので(札幌も大丈夫だったのに、私がパスでしたね/汗)、理想としては日産2days、あるいは、ナゴヤと日産、1日ずつ……。最悪なのはナゴヤがかぶっちゃうこと。
 私が当選したのは第2のナゴヤでした。
 その後ファンサイトを覗いてみたら、「日産を希望する人が多過ぎるので、他会場を希望した人は優先的にそちらに回されているようだ」なんて書き込みを見ちゃったものですから、もう何だかムッとしてしまってむかっ(怒り)
 だって、一番行きたいのは、やっぱり日産スタジアムじゃないですか。オーラスもいいし、前日のB'zさんのデビュー日を一緒に祝うんでもいい。今年の日程は、ファン的には日産がベストなんですよ。
 でも、当然誰もがそう思うだろうから、激戦になるのは必至です。だから、念のためナゴヤドームを希望に入れておいたわけです。
 それなのに、日産の抽選に参加できず、ナゴヤに回されたのだとしたら、随分ひどい話だと思ったんです。そして同時に、同じように日産を第1、ナゴヤを第2にしていた友人も、きっと私と同じ結果になるだろうとも思いました。
 が! 連れ、日産オーラスが当たってましたよ〜〜〜〜手(チョキ)手(チョキ)
 全部落選したという方もいるので、あんまり大きな声では言えませんが、当初の希望通り3回参加できます。
 でも、ここで運を使い果たしたと思わず、この勢いで、嵐さんのチケットもゲットしたいと思います! でも、あんまり思いこみ過ぎず、軽い気持ちで「チケットゲット〜〜!」と思っていないと。
 軽ーく軽ーく……(笑)。

posted by りょう at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

行くぜ行くぜ行くぜ!

 覗いていることの方が多いTwitterで、久し振りに呟いたと思ったら、超こっぱずかしいことをしでかしてしまいました。
 94年以来のライヴを「9年ぶり」ですって(苦笑)。小学生の算数、本当に苦手なので、こういうミスは自分的には珍しくないんですけど、さすがにみっともないので、気づいた時点で即削除しました。
 19年ぶりです。B'zさんのホール公演は。
 電車で30分くらいかかる場所なので、「地元」というのは少々申し訳ない気がするのですけど、県内なので、ここは「地元」で。思えば、地元参戦も2002年以来ですから、11年ぶり(笑)。何だか想像以上にすごいブランクです。
 でも、当落が判ってから、「ホール全滅」を嘆いている人をたくさん見かけました。実を言うと、私と一緒に行く友人、二人とも当選しました。これは運が良かったってことなんでしょうか。そう言えば、当選メールって、すごく久し振りです。ホールのチケットは激戦だそうですから(でも、嵐さんほどではない筈/笑)、落選した方には申し訳ないのですが、ちょっといい気持ちです。
 これで、「今年はB'zで3回」のうちのひとつを確保。あとはドームかスタジアムで2回行けたら、本望なんですけど。
 でも今日は欲張らず、ホールのチケットをゲットしたことを、ただただ噛み締めたいと思います。
 19年(今度は間違えない)ぶりのホールかぁ………ぴかぴか(新しい)
posted by りょう at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

朝からテンション上がった〜!

 いつものように朝の情報番組を流しながらお弁当を作っていましたら、急にB'zさんたちが出るじゃないですか!
 ベストアルバムリリース!! そして、ツアー決定!!
 も、大きな文字にしても足りないくらい嬉しいです。
 ベストアルバムよりツアースケジュールが気になりましたので、すぐに公式サイトに飛んで確認しました。
 地元、というにはちょっと遠出になっちゃいますが、ホールツアーに身近な会場が!!! すっごい行きたいです、っていうか、行きたくてたまりません。94年以降、ホールでのライヴは全く参加できてません。アリーナクラスかドームでのライヴが嫌というわけではありませんが、ホールで見たーーーい! ただし、平日のライヴなので、連れが行けるかどうかが大問題……今返事が来た。やっぱり無理だってたらーっ(汗)
 ともあれ、最低2回! 今年の目標通り、まずはB'z2回を目指して頑張りたいです。
 そして、後回しになってしまったベストアルバムですが、本当に申し訳ないことながら、ツアーのことで頭がいっぱいだったんです。なので、よく情報を確かめもせず、「シングルを集めたベストアルバムかぁ。それより2nd BEATを集めたアルバムの方が新鮮だったかも〜。でも、本音を言えば、アルバムじゃなくて、MVを網羅したDVDを出して欲しかったなぁ」と思ってたんです。
 初回盤はMVのDVD付きなんですね〜〜〜! ファンの気持ちを判っていて下さる〜〜〜!!
 即予約しましたぴかぴか(新しい)
 you tubeで公開されている懐かしいMVをいくつか見てきましたが、も、懐かしくて涙が出そうです。これを自分の家のTVで次々再生していたら、悲鳴を上げまくりそうな気がします。
 ライヴもCDもDVDも、本当に楽しみです。
 ありがとう! B'zさん!! そして、ライヴでお目にかかれる時を楽しみにしていまーーーす!!

posted by りょう at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

2005年!

 B'zのDVDが来ましたーーー!!!
 今月は2005年のCIRCLE OF ROCK TOUR!! 自分にとって最遠記録(という言葉があるかどうかは不明/笑)となっている福岡ドームでの参戦でした。
 が、覚えているのは、「福岡遠かった〜〜」ってこととセットをはじめとする会場内の光景だけで、ほとんどライヴの中身が記憶から消えてしまってました。2008年ACTIONは、観ているうちに「そうだった! 私が参加した時はこうだった!」と次々思い出していったのに、今回は「そういえば、こんな映像を観た覚えが……」どまりで、ほとんどよみがえってきません。割と前の方の席で、くるくると目の前に現れては消えていく稲葉さんには覚えがあるんだけどなぁ。
 もしかするとまだ半分しか観ていないので、後半部は「あ〜〜〜!」と思い出すところもあるのかもしれません。でも、明日はムスメがテストで早帰り。大きな音で観賞するのは自粛しないといけません。
 う〜〜〜ん、ストレス!!!
 にしても、ライヴの記憶って、永遠に脳に残ってくれないものかしら。忘れちゃうなんて勿体なーーい!

posted by りょう at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

いろいろあって大変だった

 まずは「ACTION」! 今回はフラゲできないかと思ったのですが、無事今日のうちにゲットしまして、全編見ることができました。嵐さんのDVDは軽く3時間超えなので、なかなか一気に見るには準備が必要なのですけど、2時間ちょっとの長さは、私にはちょうどいい感じです。
 繰り返しになりますが、このライヴは後ろから数えて2列目か3列目くらいの席で、本当に何も見えませんでした。でも、後ろだから見えないというのもさることながら、背の高い人が私の視界を塞いでいたことを思い出しました。アリーナ席はそれが怖いんですよねぇ。その人の背中が邪魔で、稲葉さんがまるで見えず、更にモニターもなくって、稲葉さんがいることを全然信じられなかったことばかり覚えていたんです。
 でも、見ているうちに、びっくりするほど記憶がよみがえってきました。演出で抱いた不満とか感動とか、あと「小さな幸せ」の内容も思い出しました(笑)。私が参加した日は、大田さんの誕生日をみんなで歌って祝ったんです。大きなことも細かなことも、すっかり忘れていましたが、だだだだ〜っと思い出して、やっぱりDVDでライヴの記憶を補強するのは必要なことなんだと実感しました。
 あと、衣装なんですが、今回見て、これまたびっくりしました。稲葉さんのシャツ、ニノがライヴ着ていたのとそっくりだったので。ムスメに確認したところ、ニノがそれを着たのも2008年らしいので、もしかして同じブランドなのかも〜〜と思ったり。っていうか、B'zを見ながら嵐を思い出す自分、何か違う〜(笑)。
 これから発売されるのは「CIRCLE OF ROCK」と「ELEVEN」! 後者は参加していないので複雑なところもあるんですが、絶対に楽しいことは間違いないので、あと2ヶ月、本当に楽しみです。
 でも、このところずっと嵐さんばっかり聴いていたので、今は思いっきりB'zさんを聴きたくて仕方がないです。それもACTIONを。でも、ウォークマンに入ってないや〜〜〜〜。

 そして、翔ちゃんの新しいドラマの話。
 びっくりしました。私が知っている家庭教師は翔ちゃんと全くイメージが重ならないので、一層びっくり。
 イメージが違うキャスティングを疑問視している人や、反対している人もいるみたいですが、それだけに私は楽しみです。大体、今度のドラマ化では、かつての家庭教師とは違う感じになりますよねぇ。今時子供に手を挙げるなんてNGだろうし。今までとは違う「変人家庭教師」を、翔ちゃんがどうなりきるのか、とても楽しみです。
 とはいえ、レギュラーに加えて新番組、それからドラマ……ファンでない人も「働き過ぎ」とか「忙し過ぎ」とか感じてるのですから、ファンである私たちの不安はそれ以上。楽しみではありますし、応援もしますけど、できることなら「働き過ぎ」の現状が改善されることを祈るばかりです。
 嵐さえ出しとけば当たるという発想、そろそろやめましょうや。練れてない企画のバラエティやそろわないダンス、疲れが見える笑顔なんて、嬉しくありませんから。

posted by りょう at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

久し振りにB'zの話題

 B'z PARTYからのメールを見て、本当にびっくりしました。
 でも、FCのサイトには載っていても、公式はまだみたいなので、畳んでおきます。


嬉しいんですよ、本当に。
posted by りょう at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

